涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金澤ヲタク紀行

先月のアキバ土産を渡すのを兼ね、前の職場で富山在住のの先輩と金澤ヲタスポット巡りをしてきました。
と言ってもそんなにないんですけどね。
昔はメイド喫茶やメイドタクシーなるものもあったらしいんですけどもね。
今も片町で飲んで「メイド喫茶」なる看板らしきものを見かけるんですが、あまりにも謎過ぎて入るのを躊躇ってしまいます。
で、先輩のもう一つの希望が「金沢にある旨いこってりラーメンを食べたい」とのこと。
自分が食べたことがある三店を提示し、「天下一品」は何度か行ってるので除外。
昼食に背油こってり系の「岩本屋」に行ってきました。



やはり旨いです!
それにモチベーションが非常に高いのが好感が持てます。
ヲタスポットですが、先ずは食玩やゲームなんかの中古店「浪漫遊」へ。
次に金沢21世紀美術館で駐車し、「アニメイト」・「ボークス」と同ビル内にあるヲタ系のショップ巡り。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが、極々小雨が当たった程度で終わってよかったです。
それから竪町・新竪町・片町をブラブラし、スタバで小休憩。
その間にトイレに入ったローソンでコレを飲んで体力を回復しました。



喋り続けたせいか頭が酸欠状態でちょっとフラフラ来て。
何かそういう自分がちょっと嫌にもなったりもしました。
普段どんだけ喋ってないんだか・・・。
因みに話の内容はAKB48中心でした、「まゆゆまゆゆ」みたいな。
ちょっと早めの夕食は、博多ラーメン「一風堂」。

博多 一風堂 金沢香林坊店

食べログ 博多 一風堂 金沢香林坊店


「岩本屋」から4時間近くは経ってたと思うんですが、お腹がけっこうキツイ。
初めて「白丸」を食べました。
25周年で替玉25円でしたが、汁すらあまり飲めませんでした。
どちらも満足してくれたようで、こちらも満足。
次は「達」とかでも行きたいですね。

麺屋 達 本店

食べログ 麺屋 達 本店


追伸。
某ショップで「ジョジョの奇妙な冒険 第4部」の一番くじ、B賞「キラークィーン」の未開封・美品を10000円で買い取り中の張り紙が。
パッと見、他にこういう張り紙がなかったのでよっぽど欲しい人がいるのか。
こっちも勢いで買ったけど、8000円であとグラス1個でフルコンプだったし、大きくってちょっと邪魔かなと思ってたから然るべき人の手に渡してしまうのも手か。