涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

二日目 福井駅と金沢駅

家族の昼食と夕食用に、「無印良品」のキットを使ってタイカレーを作製。
やめられないとまらない、朝からかなりの量を食べてしまいました。
それから特に理由もないけど、予定通り福井に行ってきました。
昨年の6月に福井駅周辺をブラブラしているので、どういう町かは何となくは分かっています。
前はどこでもいいからビジネスホテルでボーッとしたいのと、ならアテンダントさんがいるというえちぜん鉄道に乗ってみようかという旅でした。
昼前に到着し、チェックしてあった駅構内「プリズム福井」にある「北のおやじ」という回転寿司で昼食にしました。
トロサーモンが今まで見たことがないような旨そうなネタ切りで、炙り含めて3皿食べました。
へしこの寿司や焼鯖棒ずしが流れていたのが福井らしいですね。
それから前回も行った、福井唯一(らしい)の百貨店「福井西武」へ。
「ロフト」・「紀伊國屋書店」・「無印良品」を眺め、他に本屋やたまたま見つけた「アニメイト」に行ったり。
で、これまたたまたま通った神社二箇所で祭りの準備をしていたのでブラッと入ってみたり。
これが夕方だったり、飲むつもりだったらまた違う楽しみ方もあったんでしょうね。
片道1280円、行きは70分で帰りは100分かけたのに2時間ちょっとしかいませんでした。
けっこう気晴らしになったので良かったですけど。

北のおやじ

食べログ 北のおやじ

僕が降りる野々市駅も、次の次の金沢駅も値段が同じだったので金沢駅までそのまま行きました。
ショパン生誕200年がテーマの「ラ・フォル・ジュルネ」もあり、やはり大勢の人で賑わってました。
例によって金沢駅コンコースでの演奏を聴いたり、石川県立音楽堂の物販スペースを見たり。
世界一受けたい授業」にも出演している、仮装した青島広志さんがご自分の著作をあの喋りで薦めていました。

で、夜はまた蒸し料理。
見えないですが大根や、先に食べたけどトマトがなかなかの物でした。