涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

タイカレーと生姜の砂糖漬け

今日は9時から二時間弱かけて色々と作りました。


新生姜の砂糖漬け by キティイママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが251万品


こちらを参考に、用意したのは根生姜だけど砂糖漬け。
「ほぼ日」で糸井重里さんが作ってたのが美味しそうだったり、前にお茶専門店で売ってたのを食べて良かったり。
青果担当の友人が4月から比較的近所のスーパーに異動だと聞いてたので、昨日の帰りに野菜とかを買いに行きました。
「何で初日やって分かったー!」って。
たまたま行った日が運命的だったようです。
一袋当たりの生姜のグラム数なんて見当が付かないので、尋ねて薦めてくれたお徳用なのを買いました。
あまりこの店は利用したことはなかったのですが、惣菜も刺身もなかなか気に入ったのでこれからも売り上げに貢献してあげよう。
できた砂糖漬けはコレ。



糸井さんの所でもそうだったけど、「適宜」(これ書くまで「てきせん」と読むと思ってた元国文学科卒)と書かれたグラニュー糖の加減が分からずに甘さが控えめ過ぎかな?という感じだし、次は天日でもうちょっと乾燥させた方がいいかな?
副産物として出た生姜を砂糖で煮詰めたシロップはお湯か焼酎で薄めて飲むとかになりそう。


次に無印良品のタイカレーレッド。
今までは激辛のグリーンだったんですが、具材の味がほとんどしないのでちょっとだけ辛くないのはチョイス。
グリーンの激辛さの方がやっぱりいいですね。
前回の反省から具材は食感を楽しむオンリーにしようと思って、鳥ナンコツ・厚めに切った加賀レンコン・シメジ・茄子・人参。



ご飯と別添えのほうが見た目が良いか、写真は悪いが悪くない選択でした。
余った加賀レンコンはスライサーで薄切りにして、塩で味付けしてフライパンで焼く。
サクサク感でしたがレンコンって、少量でも腹にどっしり来ますね。