涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

古代カルタゴとローマ展

石川県立美術館で行われている「チュニジア世界遺産 古代カルタゴとローマ展」に行ってきました。
メガテン好きとしては「これは!」という神様(メガテン的には悪魔だけど)の名前がチラホラと出てきたり。
ポエニ戦争ハンニバルスキピオ・・・懐かしい響きです。
大学時代に発売され一巻しか買わずに今では後悔している西谷史さんの「エル・セイラム」には、ハンニバルが主人公サイドで出てきて驚いた覚えがあります。
出土品がどれも綺麗な状態で、細かい物以外は基本的に裸で展示されていたので逆に「模造品じゃーないよな・・・」と思ったり。
装飾品や胸当てには霊力が籠もっている感じでした。
装備したら明らかに何かの能力が上がるよ!

リニューアル中です。。


土産に買った蜂蜜とアーモンドとアニスから作られた「古代ローマ風キャンディー」がなかなか美味でした。


それから併設されている辻口博啓さんのカフェでケーキをお土産に購入。
ホントに美味しいくて可愛いけどちっちゃくて550円、後悔はない。