涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

今月2度目の京都行き

今日はちゃんと6時台の電車に乗れました。
車内では「まさゆきの地図」でメタキン狩りや睡眠や「ブギーポップ」新刊で燃えたり。
前回ほどではないけどノンビリと、乗り継ぎまでが短かったのは良いけどおかげで朝食が取れずにハラヘリでした(昨晩は会社の焼き肉飲み会で朝がもたれていたからだけど)。
京都には11時前に到着し、4月に久しぶりに会った友人二人とビッグカメラで合流。
ポルタの「東洋亭」で「奇跡のオムライス」(カレーとオムライスが一緒になったの)を頂きました。
「100年〜」というネーミングの商品が幾つかあって、開業年を見た友人は「110年〜」とネーミングしなくたはいけないのではと突っ込んでいました。
数年前に別の友人とこの店で食事をしたことがあったんですが、従業員の皆さんが本当に楽しそうに仕事をしていたのを羨ましく思った覚えがあります。

次に今回の目的地である下鴨神社の古本まつりへGO。
バス乗り場で待ってるといつものKくんからメールが来て、来れても夕方からだったのが今から来れるとのこと。
僕らはとりあえず会場に向かって、そこで合流することに。
古本屋33店ががズラーッとならんで壮観でした。
確か朝の天気予報では京都の最高気温が34度とかで、周りの木々や小川のおかげでそこまでではなかったと思うけど汗がジワーっと。
最近の金沢は天候不順が続いて寒いくらいだったんで、尚更暑く感じました。
僕がゲットしたのは今回のポスターを書かれた方のステッカーとバッジと配ってたウチワ、それとかき氷とフランクフルトのみでした。
あの中で欲しい本を探すのは至難の業ですけど、友人は上手いこと5冊買ってて天晴れでした(主にサブカル系)。

下鴨神社のマスコットであるヤタガラス。
前に来たときは気付かなかったけど、こんなディフォルメのされ方だけどしっかり足が三本あります。
名物のみたらし団子屋さんは定休日だったので、代わりに食べた矢来餅も美味でした。


新京極に行って和雑貨の店やアニメ系の店などを物色。
夕食は昼にポルタで見つけて気になっていた自然食バイキングの「はーべすと」へ。
金沢にもあるけど今まで行く機会がなかったんですよね。
行ってみると京野菜を使った品もあったし、デザートやドリンク含め美味美味で気に入りました。
それからチェックインして、先程買った入浴剤を使ってほっこりしました。