涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ドラクエ4日目 飲みに行きました

暑い暑いなー、蒸し蒸し。
予定通り土曜日の飲み会を決めるべく友人と飲みに行きました。
連絡があるはずの友人からは音沙汰なく、なんとなく決めてた時間に金沢駅に到着。
涼しい待合室で恩田陸さんの「エンド・ゲーム」を読んだり、すれちがい通信をチェックしたり。
友人は上司に絞られていて連絡が取れず、それといつの間にかケータイの電源が切れていたことがショックだったそう。
先ずは前に行ったときは満席だった某店へ。
今日も満席でしたが入り口近くのおっちゃんが、帰るから席を譲ってくれることに。
お礼と共に広島から友人が来て云々を伝えると、「ここは旨くて安いからイイゾ!」と肩を叩かれました。
どんどん高まる期待で、中に入るとかなり雰囲気のある店。
運ばれてきた料理も旨い!と唸るもの。
さっきのおっちゃんの言葉は本当でした。
ただ土曜日は予約で一杯らしく、21時からだと行けそうとのこと。
非常に良かった店なだけに残念さも尚更でした。
次に目星を付けていた店は可もなく不可もなく。
ただこちらも小上がり席は予約で満席だそうで、甘かったなと歯がゆくなりました。


DSのすれちがいの効果範囲はどんなものか分かりませんが、一人の方とすれ違いました!
金沢駅か飲み屋か・・・自分らの行動範囲は結構狭かったのでどんな人だったのか気になります。