涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ドラクエ二日目

昨日は結局友人と飲みに行きませんでした。
というのも友人が今日が急に休日ではなくなったのと、たまたま次の休みが二人とも水曜日で重なっていたから。
というわけで昨日はドラクエ三昧。
何年か前にGB版の「3」はやりましたが、通し番号で言うと大学時代の「5」以来です。
いろいろ変わってましたね。
杖を装備してダメージを与えると、少しだけどMPが回復するとか。
スキルポイントはあんまり深く考えなくてもいいかなという結論になりました。


ただいまダーマ神殿で、LV18。
主人公も職業を選べると思っていたら、スタートは旅芸人だとは。
元々旅芸人のつもりだったのでいいんですけど、どこかでそういう選択肢が出て眠たいながら無意識に選んだのかと思いました。
仲間も予定通りに盗賊と武闘家と僧侶です。
ルイーダの酒場を使えるまでがかなり長く感じました。
お使いさせられ感が非常に強くてメンドーって。


きょうは昼前に21世紀美術館近江町市場に行ってきました。
次の土日に友人が来るので日曜日の昼食の下見に。
当然、すれちがい通信にしてDS持ってきましたよ。
約二時間半の呼び込みでしたが誰も来てくれませんでした。
というかそもそもそんなに人とすれ違わなかったし、もっと都会でないとダメかも。
21世紀美術館前の芝生で友人がアイスクリーム屋(たぶんバンか屋台みたいなの)を手伝ってるかもということで行ってみるが、早かったのか少し雨だったからかで店自体なく。
美術館自体は例によって変わっていて、トイデジで何枚か写真を撮るのが楽しかったです。
昼食は県外からの友人なんで、今日は回ってる寿司と海鮮丼のハシゴのつもりが前者のみへ。
正直イマイチでした。
というのもこの友人も長野の友人も連れて行ったら、注文より流れている物の方を食べる感じだったんですよね。
こっちとしては握り立ての渇いてなくて旨いのを食べてくれと思うんですけど、かつてではあるけど職業病みたいなもんなんかな。
そういうわけで当日は海鮮丼狙いかな。