涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

話題の白鯛焼き

急にまた暑くなりましたね、本来の気温だとは思いますけど。
することがないのでブラブラ買い物に行きました。
GW中は何度か食事を作ることがあると思うので材料とか含め。
前から燻製を作ってみたいと思って、昨日本を買ってみたんです。
スポーツショップのアウトドアコーナーで見てたんですが、種類がいろいろあって逆に迷いました。
やっぱりどれだけの煙や匂いが出るかが心配だし、キッチンでするか外でカセットコンロを使うかでも変わってくるし。
もうちょっと勉強をしてからかな、ネットの方が安く買えそうだし。


前に見つけたときは行列だったので諦めた、今話題の白鯛焼きを買ってみました。
低温で焼き上げてくっつきやすいので、作り置きをしてあるそうです。
注文すると棚のばんじゅうから取り出しはじめたときにはビックリしました。
餡と桜餡と黒ごまとサービスの赤鯛焼きで合計7個(あとキャラメルとカスタードあり)。
ほんのりとだけ暖かいモチモチ柔肌の白さがカワイイ鯛焼きです。
食感が楽しいんですけど普通の鯛焼きのあの香ばしさがないのが残念、二択なら迷うところ。
とりあえずはつぶ餡、こし餡以外の物で。


と思っていたら、そのモチモチ感はクセになりそうです。
時間が経って冷めた一般的な餡の鯛焼きは食感と相まって美味でした。
家族からも大好評だったので、もう一軒目を付けている鯛焼き屋に今度行ってみよう。