涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

宴じゃ〜!

昨日書いた通り、いつもの友人らと飲みに行きました。
僕の好きな店で、いつもは男二人なんで1階のカウンターに案内されます。
今回は予約してくれてたので、この友人と初来店時に案内された2階の半個室でした。
1階はオープンキッチンなんで話ながら飲めるのが楽しい(けど店員は女将さん以外は男性のみ)。
2階はバーっぽくて、店員は20代?の綺麗な女性ばかりでそれはそれで非常に楽しく癒される。
3階はどうなんだろう?
幼少の頃はあったかもしれませんが、飲食店側からの誕生祝いをいつか経験してみたかったんですよね。
今までは祝う側ばかりでしたし、今年は年男なクセにとか思わんでください。
宴もたけなわと言うところで女将さん(たぶん僕より年下)とキレイカワイイ店員さんが現れて。
「誕生日と小耳に挟んだんで祝わせていただきます」と言って、二人でカクテルを作るアレでシャカシャカ作っていただきました。
あー、なんでこの光景を動画として保存しておかなかったのか、最低でも写真くらいはと激しく後悔。
二種が混ざって色のキレイな、味の余りしないカクテルでした(笑)。
幹事の友人は予約時に聞いてあったらしく、なかなか来ないので忘れられたかと心配だったそうです。


それから近くのラーメン店でシメ。
普段ならイマイチな評価しかしないような味ですが。
どんどんアルコール分が分解されていくのを実感できる不思議な味でした。
金沢駅まで歩いて一人でスタバとコンビニで手作りおにぎりを3つ。
楽しい一日、ありがとうございました。