涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大鍋だから〜中華丼


大鍋だからうまいのだ

大鍋だからうまいのだ


僕の愛読書の一つである小水とうたさんのこの本を参考に中華丼を作ってみました。
前に母が中華丼を食べたことないから食べてみたいと言っていたので。
でも、定番の中華丼には材料が不足しますが母は皿うどんを作るので、ご飯にかけたら中華丼になるとは言ってあります。
炒飯大好きな僕もラーメン屋に行ってわざわざ中華丼は頼みませんけどね。
水煮のウズラ卵やヤングコーンとか、材料は3月中にだいたい集めていて。
妹は椎茸が嫌いなので中華なのにナシにして、適当に材料を切って煮て味を調えてとろみをつけて。
材料費がなんだかんだで2000円強、8人前くらいになったと思います。
結構あっさりめで食の進む中華丼ができあがり、自分で言うのもアレですがホントに美味でした。