涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢駅から片町

ホームの立ち食いうどんを食べたい。
不室屋カフェで甘味を食べたい。
フォーラスで(なくてもいいけど)腕時計を買いたい。
と暫く思っていたのでブラブラしてきました。
昼前に着いて、前回同様野菜の掻き揚げうどんにコロッケ乗せ。
旨いよ。
でも、前回は雪が降る寒い日の飲み会後という最高のスパイスが大きかったみたいです。



CABANE de ZUCCA」という所の「manicure」という腕時計を購入(14700円)。
エナメルのバンドで小さめの腕時計です。
ちょっと見にくいかと思ったけどそんなことはなく、まずまずの買い物。
それからいつものように、近江町市場と無印良品21世紀美術館へ。



何で次のは縦にできて、コレはダメなんだYO!
本やネットで見たことはあるけど、どこから見えるかの分からなかった「雲を測る男」を発見!
ファーブル先生のひ孫さんが作ったそうです。


数日前に夕刊で紅玉いづきさんのサイン会の告知があったので「うつのみや」に下見。
整理券が残ってたら行こうかくらいの気持ちでしたが、友人にメールをすると彼女のファンらしく代わりに貰いに行く決意。
金沢駅の支店で整理券はゲットできました。
感想等は次カテゴリーで。
朝はお茶漬け、昼はうどんでちょっと小腹が空いていたので甘味かな。
と思っていましたがなかなか入りやすい店がなかったので、困った時の「宇宙軒」で豚バラ定食。
それから時間潰しにドトールで30分ほど調理師免許の勉強を。
こういうのは初体験だったので、たまにはいいかなと思いました。
不室屋カフェは帰りにと思っていたら、見事にほぼ満席。
泣く泣く諦め、ローソンでスイーツを買って我慢しました。