涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

町内のバーベキュー

今日は町内のバーベキューでした。
晴れてたら昨日だったんですけどね。
僕はと言うと、高校卒業からほとんど町内にいない身だったんで、照れくさいやらで不参加でした。
こういうのになかなか参加できない性質なんで、我ながら損な性分だと思います。
ひょっとして結婚してたら、サクッと参加してる気もします。
僕が小学生の高学年の時は小学生は10人いるかどうかだったと思うんですよ。
家の数はよく憶えていませんが、20軒もなかったような。
ラジオ体操や集団登校はお隣の町と合同でしたし。
そんなわけでバーベキューの参加人数を聞いてビックリしました。
70〜80人ですって!半数は子供らしいですが大きくなりました。
かつては田んぼだった宅地も、ここまで町内なの!?って思うくらい知らなかったし。


昨日は妹の帰りがちょっと遅く、大好きな鶏皮と軟骨にほとんどありつけませんでした。
というわけで、不参加の妹からリクエストされた元祖金沢カレーの「カレーのチャンピオン」と鶏皮と軟骨を買ってきて料理をしました。
鶏皮と軟骨は昨日より塩多めで焼いて。
出た油で、エリンギ・舞茸・アスパラをスライスしたものをじっくりと素揚げ。
「紙屋市べゑ」でスライスしたキノコ類をカラッカラに揚げた物が美味しかったのでパクッてみました。
美味しかったですけど、めっちゃ胃もたれしています。