涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

昨日の晩酌 野菜の便利帳

お盆が明けて、今週は毎日がとても疲れました。
そういうわけで、昨日は仕事が終わったら酒の肴を作って酒を飲もうと。
いつものバーベキューでは、近くのサティの食料品売り場でパックの肉を買うんです。
今年のお盆にしたときは、それにプラスして量り売りでも少し買いました。
うちの家族は軟骨が好きなんで、鶏ひざ軟骨(100g 120円)と若鶏皮(100g45円)とか。
それがもう美味でね、更にお値段もお手頃ではないですか。
というわけで、昨日はそれぞれ200gとカツオタタキや水菜なんかを買って帰りました。
肉はごま油と塩とブラックペッパー。
塩とレモンだけで良かったかも。
あんだけ油がでるんですね。
カツオタタキは水菜の上に乗せて、他にミョウガ・ネギ・玉葱・大葉と冷しゃぶ用の大根おろしが入ったドレッシングをかけてサラダ感覚。
カツオタタキよりもサラダ部分が美味美味。
次にするときはタタキを半分にして、サラダを多めだな。


からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

からだにおいしい 野菜の便利帳 (便利帳シリーズ)

ベストセラー?
いろんな本屋の平台で見かけます。
今まで買うのを迷ってましたが、とうとう手に入れました。
読みやすくて、タメになりますよ。