涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

[旅行]高岡

友人と男二人だと敷居の高いフォーラスへ。占いフロアーがあるので、転職先へのアドバイスになればと思って500円玉を握りしめて行きました。占いと言ってもコンピューターのです。6人の占い師さんがいまして、新宿の母さんにお願いしました。ダイレクトに仕事の占いがなかったので、「私はどんな人生を歩む?」を選びました。性格診断は当たってるよなー。因みに「愛情:吉」「仕事:大吉」「金運:難あり」「健康:ほぼ順調」。
それから暇つぶしがてら昼食に高岡にあるカレーうどん屋へ。僕は初めて、友人は2度目。高岡市民病院のそばにある「吉宗」という店で、僕らが着いたのが13時過ぎ。2名外で待っていたので入るか迷っているのとほぼ同時に5組10名が列になる。僕らは基本並ばないんですが、わざわざここまで来たので並ぶ。それから僕らの後ろにも10名くらい並ぶという人気。この店は9割くらいのお客さんがカレーうどんを注文するみたいで、待ち時間は外で10分、中では5分待っただけでした。冬にぴったりな暖かくって美味しいカレーうどんでした。ライスを頼んでカレー丼にしたいけど、麺がちょっと多いような。僕らの前に並んでいた方が、カレーうどん大盛りとライスを頼んでいたんですが、器の大きさが半端なかったです(中身は見えず)。
帰りは「道の駅 高岡」に寄り、高岡コロッケを買う。僕は「紫芋&甘栗」と「きのこクリーム」。
次にイオン高岡に行ってから、359号線で金沢まで。富山にずっと住んでいましたが、金沢までは高速か8号線しか使っていなかったので新鮮でした。お隣の県とはいえ、富山は雪がありました。