涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

泉鏡花ゆかりの

今晩は父が辰口にある旅館「まつさき」で新年会があったので、終了後に迎えに行きました。泉鏡花ゆかりの老舗の旅館らしいです。午前中に予め「まつさき」の前まで行って場所を確かめる。友人宅が辰口にあるんですが、目に入らなかっただけで何度かこの前を通ったことがありました。
家に着いて母が、「「はいからさんが通る」で「まつさき」が出てた。いや、違うなー」と。で、ピーンと来た僕は「「恋する女たち」やろ」ということで落ち着きました。どちらも僕が中学時代に母に連れて行って貰った映画で、それぞれ南野洋子と高井麻巳子が目当てでした。映画は金沢が舞台で、地元の人間が見れば分かる地理的ないい加減さ満載でした。母曰く、「金沢駅から電車に乗って、降りたら「まつさき」だったそうです」。地元民しか分からない。。。


はいからさんが通る [DVD]

はいからさんが通る [DVD]


はまぞうでこんなのがあったんだけど何だろう?
一つはスケバン刑事やろうけど。



恋する女たち [DVD]

恋する女たち [DVD]

氷室冴子原作で、あの3人は女子高生なんですってねー。ちょっとビックリです。