涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

FF5

もう一ヶ月経っていますが、発売日の開店直後に無事買えました。
今からフォークタワーです。
途中でジョブレベルを上げるのに燃えていたので、現段階でクリアできそうな感じです。
FFはレベル上げが楽しいなと(7以降は知らない)。
で、やり始めた頃の感想を。
・画面が小さい
最近PSPのゲームしかしていなかったのが一番の理由。でも、デフォルメされたキャラたちの可愛さは伝わってきます。
・画面が見にくい
GBAでプレイしているのですが、画面の明るさ調整ができないのがネック。夜の場面や暗めのダンジョンは見にくい。どのくらいかというと、面倒になって攻略本を買ったくらい(後日、実家に帰って当時の物も3冊持ってきました)。それと「FF6」は買うのは止めようと思っているくらい。携帯機は寝転がってできるのが強みじゃないですか。うつ伏せではできるけど、仰向けでは画面が見えないのがどうも・・・・・・。
・音が悪い
購入前まではイヤホンを付けてどっぷりとFF5の世界に浸ろうと思っていたんですが、音が割れ気味。すぐに止めました。
・ファリスが怖い
メッセージ画面にキャラクターの顔が出るのですが、ファリスの顔が・・・・・・。


それでも面白いし、今では気になっていません。
やはり名作。