涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

28日のこと

予てより計画していた「パートさんと3人での飲み会」をしました。
一人は僕より8つ上の肝っ玉母さんという感じの方。ご主人と娘さん(3歳)に送られてきたんですが、その時の娘さんの恨めしそうな顔は忘れられません。「私のお母さんをどこに連れて行くの?」みたいな顔でこちら側をずっと見ていました。
もう一人は何度かブログに登場している、僕の3つ下の可愛いパートさん。「ママはこれからお仕事なの」と言って出てきたそうです。いつもお綺麗ですが、この日のために着飾ったお姿はそれはそれは美しいものでした。
18:20に店に集合し、前日にやっとで決まった「高粋舎」という居酒屋に行きました。これで「はいからや」と読むそうです。通りで「はいからや」とネットで公式サイトを探しても見つからないわけです。洋食の居酒屋で、サラダの量がめちゃくちゃ多かったです。オムライスがこれだけのために来てもいいくらいに美味しかったです。アルコールの種類も多く(個人的には梅酒系がいろいろあってベネ)、「白銀の堕天使」というカクテルが笑えました。本社が名古屋だけあって、そういった商品も幾つかありました。焼き鳥と手羽先が塩胡椒を振りすぎていたのと、玉子焼きが恐らく出来合の物である事が残念でした。ただ、それは些末な事で店の雰囲気が非常によく、食事も全体的にとても美味しかった。女の子を連れてきたら絶対喜んでくれるだろうなという業態でした(誰も連れてくる予定はないが)。


http://www.haikaraya.ne.jp/