涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

真・女神転生Ⅲののたーん

id:kuufuulinさんとTRPG熱が再燃していて、久しぶりに本屋でTRPGコーナーを見ました。そこで目に留まったのが、「真・女神転生TRPG魔都東京200X」!またメガテンの新ルールが出たんかい!今まで発売されたルールブックは実家に置いてあるし、わざわざ調べるのも面倒なので記憶だけで書くと。
・ログアウトから出た初期のルールブック
・出版社が変わって(?)2作目
メガテンの名は付いていないが、スタッフや中身がまんまメガテンな「〜黙示録」とかいうの
・PS2「真Ⅲノクターン」のTRPG版、リプレイのみ購入
それ以外にサプリメントやリプレイとかが発売されています。
今作のは「ノクターン」のルールで「真・女神転生Ⅰ.Ⅱ」をやるというもの。各ゲームからのNPCや勢力の説明(神取や葛の葉など)があるのがいいと思ったくらい、せめてデータでも載せて欲しかった。
それぞれのルールが続編ではなく独立という不親切さ。2作目以降は簡略化されていて、コンシューマー的なキャラ育成しかできない(というかやる暇もない)。初期の不充分であったり誤植がいっぱいあったが、マニアックな技能やキャラ作りが懐かしい。大学の頃はうちのサークルでのメガテン初期ルールブック所有率は異様に高く、初期ルールを改良して未だに遊んでるらしい。会社辞めないとあのメンバーとはもうできないけどね。