涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『岸辺露伴は動かない』コラボカフェ

19日(土)の昼。大阪観光の手初めにタワレコで行われている、『岸辺露伴は動かない』のコラボカフェに行ってきました。 5月27日までの1ヶ月弱、渋谷店でも開催しています。 場所は阪急梅田駅近くのNU茶屋町6階。タワーレコード内のカフェスペースはジョジョ…

大阪観光 後編

19日(土)の大阪観光の後編。心斎橋での2軒目は横山光輝三国志です。 「墓場の画廊WEST」という主にキン肉マンやウルトラマンのグッズを販売している店(という認識で良いのかな)の、『げえっvsむむむ with美女図鑑』を見に行ってきました。 横山光輝三国…

「道の駅 めぐみ白山」 白山市宮丸町

夏日が多くなってきた今日この頃。今日も寒く、長袖のシャツに薄手のダウンベストで外出しました。 目的地は先月27日にオープンした「道の駅 めぐみ白山」。 白山市は広く、こちらの道の駅は山側ではなく海側。8号線を金沢方面から福井方面へ走り、旧松任市…

大阪観光 前編

今日は嫁は自宅で女子会。予定通りに友人に会いに大阪に行ってきました。 始発のバスに乗って金沢駅へ行き、往復切符を購入。7:15に出発して大阪駅に10:03到着。今回は滞在時間はちょっと短めで、帰りは大阪駅を16:42に出発して金沢駅に19:13到着です。 金沢…

「伝説のすた丼屋 金沢大河端店」

コインランドリーで居間のカーペットを綺麗にし、2年ぶりに歯医者へ行って掃除や検査をし、接骨院へ行って身体を少しメンテナンス。有意義な午前を過ごし、正午目掛けて嫁と待ち合わせの病院へ。 せっかくここまで来たので、昼は「伝説のすた丼屋」で1人飯。…

最近のあれこれ

3日からの大型連休後、1週間も働かないうちに今日から再び大型連休。嬉しい反面、他の月への皺寄せが辛いです。 昨晩から無性にアイスコーヒーを飲みながら喫茶店でまったりしたく、「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。平日の7:40に一番乗り。入るの…

「ヱビスビール記念館」 東京都渋谷区恵比寿

東京観光2日目の5日、ランチを食べてからの話。 恵比寿ガーデンプレイスに行くと「ビアステーション恵比寿」、さらに散策していると「ヱビスビール記念館」も発見。 入館料は無料。40分間のツアーは参加料500円で、ビール2杯の試飲付き。 ツアーは1時間以上…

「Hearth The Latria Table」 東京都渋谷区恵比寿西

東京観光2日目の5日の話。 代官山の蔦屋書店でまったりし、恵比寿ガーデンプレイスへ向かいつつランチの店を物色。 メイン料理をガレットかチーズフォンデュから選べる、「ラテリア テーブル ハース」と言う店へ。 ビストロプリフィックスコースA(1990円〜…

「俺のフレンチ TOKYO」東京都中央区銀座

4日の昼食。お台場で入りたい店も食べたい物も特に思いつかず、夕食に行く予定だった「俺の〜」へ。 お台場からゆりかもめに乗って新橋へ。銀座エリアには系列店がたくさんあるんですね。ジャズの演奏が聴けて、できたらフレンチかイタリアン。銀座1丁目にフ…

「名古屋手羽先 きんしゃち酒場」 金沢市広岡

9日(木)の話。 3日からの長期連休前々夜は、大学時代の友人と飲みに行きました。友人の仕事終了後、金沢駅で合流しし20:00からのスタート。 会うのは1月の「うちくる」と「豚蔵」。数日後に滋賀県長浜市から友人がいきなり来て、金沢散策をして以来。 こっ…

「道の駅 こまつ木場潟」でランチ

東京駅から帰ってきた翌日の6日はもうぐったり。 繁忙期の忙しさやらも含め、未だに眠気と眼精疲労とで有意義な連休を過ごせていません。 母が筍を食べたいと言うので、両親を連れて「道の駅 こまつ木場潟」に連れて行きました。 今年は表年の豊作で、採れた…

「六厘舎」 東京駅一番街 東京ラーメンストリート

4日、東京駅に8:32到着。 モーニングを食べに、「六厘舎」へ。 8:50に到着し、20分ほど待っての入店でした。 2012年6月の幕張でのAKBの握手会後に、友人と系列の「しゃりん」のつけ麺を食べたことがあります。 味玉朝つけめん(730円)。 モーニングはノーマ…

実物大ユニコーンガンダム

5月4日、みどりの日。熱中症に気をつけてとのこと。お台場にいたのは10:00〜13:30くらい。 今回の旅で見られたら良いなくらいに思ってたユニコーン。小説はある程度読み、テレビアニメは途中から流し見程度。 なので2015年5月に見た初代ほどテンションは上が…

東京観光 2日目

6:30からホテルの無料モーニング。軽めのつもりだったのにサラダバイキングが種類豊富で嬉しくなり、特にガッツリ頂いてきました。 2人とも疲れが溜まっていて、もう喫茶店でのんびりでも良いよね?と言う流れになり。朝から楽しめる場所を紹介しているサイ…

東京観光 1日目

6:00に金沢駅を出発し、8:32に東京駅に到着。 今晩の宿泊先を予約し、この段階では朝食の店を大まかに決め、とりあえずお台場へ行くことしか決まっていませんでした。 東京駅には『よつばと!』の最新刊を記念したポスターがたくさん。何巻から読んでいない…

「定食 旨めし家 RIKIHACHI」 金沢市堀川新町

今日から東京へ行く予定だったけど、切符を手配し始めたのが数日前だったので早い時間帯は完売。明日からに変更して始発で旅立ちます。 出発の約12時間前。一泊にするか二泊にするか。どこに宿泊するかも、どこに行くかも決まっていません。唯一決まっている…

宝達山登山後に「丸亀製麺」

4月29日(日)の宝達山の登山後。 昼食は山頂で嫁が作ってくれた弁当。嫁の手作りのおにぎり・バナナブレッド・卵焼き・牛肉、先日嫁の実家から貰って冷凍しておいたおはぎなど。 朝食兼用みたいな感じだったので、「丸亀製麺」で遅めの昼食。 アプリで、か…

宝達山

「身体を動かしたい!歩きたい!」と嫁が言うので、こっちは明日は仕事なのでお手柔らかにとお願いしつつ宝達山へ登山に行ってきました。 金沢からだと能登方面へ車で1時間強。 登山道の入り口は車がもういっぱい。 無理矢理に駐車して、初めての宝達山登山…

「くら寿司」、Y!mobileに乗り換え

ゴールデンウィーク初日。暑い1日の始まりでした。 暑いせいか昼に100円寿司を食べたい気分になり、「スパらッティ」が気になっていた嫁の希望で「くら寿司」へ。 イタリアンチーズハンバーグ(250円)。 同じく「本格過ぎる、新感覚イタリアン。」として売…

「食工房 蒼海」 金沢市窪

明日からいよいよゴールデンウィーク。 自分は今月は明日明後日の2連休後に、3日からは大型連休。年末の繁忙期からの忙しさからやっと解放され、ゆっくりできます。 夜は3月に行って気に入った、近所の「蒼海」へ。 スモークサーモンのカルパッチョ(650円)…

「CoCo壱番屋」 金沢市有松

誕生日に自分でご飯を作って食べるのもねと言い訳して、仕事帰りに「ココイチ」へ。 ブログで検索した限りでは2011年7月以来。 直前に友人から「すしべん」のカレーらーめんの写真が送られてきたので、こちらもカレーらーめんで対抗しました。 北陸三県では…

「ステーキ宮」 金沢市有松

久しぶりの日曜以外の休日、なおかつ連休。 誕生日間近なので、嫁にランチをご馳走になりました。 自分が店を決める流れだったのに、徐々に嫁の希望でハンバーグを食べることになり、近所の「ステーキ宮」へ。 引っ越してから気になっていて、2年以上経って…

「手づくりの達人市 in九谷陶芸村」 金沢市能美市

今日は能美市の九谷陶芸村の「手づくりの達人市」に行ってきました。 昨日今日の2日間。総数120名の達人たちが出店する大規模なマーケットです・・・が、写真はその後に行った「道の駅 木場潟」での食事です。 能美市九谷焼資料館に貼られていたポスター。 …

「からやま」 金沢市御影町

昨年12月にオープンした「からやま」に行って来ました。 初めてなのでシンプルなものをと、からあげ(カリッともも)か大判からあげの定食で迷い。 からやま定食(590円)。 想像していたものよりも大きめなからあげが4個。当然ながら揚げたて熱々。最初の一…

「やきとりの加賀太鼓」 金沢市片町

昨晩は「とと桜」を出て、男2人ではしご酒。 そのままスクランブル交差点方面に向かって、すぐ左手にある「加賀太鼓」へ。 悪天候のために男2人の飲み会になりそうで、前日から焼鳥か串揚げで飲んでラーメンで〆る気満々でいました。 1本110円のものが注文。…

「旬魚季菜 とと桜」 金沢市片町

友人らとの花見の予定が、弁当を広げられるような天気ではなく。嫁と嫁の友人、いつもの友人の4人で片町で飲んで来ました。 嫁に探してもらった「とと桜」は大当たりの店でした。場所は「片町きらら」のすぐ裏です。 お通しはぬた。 〆さばと細切りにした昆…

「かつや」でお持ち帰り

チキンカツとから揚げの合い盛り丼(590円)。 夕飯にはまだ早く、ビールを飲みながら食べたかったのでフェア商品をテイクアウト。と言いながら帰宅後すぐに食べ始め、ビールはノンアルコールでした。 たまり醤油だれのかかったチキンカツとから揚げ。カツな…

「釜炊きおにぎり みつや」 金沢市本多町

4月1日(日)の花見の後。 嫁を喫茶店に残し、徒歩や自転車ではないとなかなか来にくい「みつや」で昼食。 北陸放送の並びにあります。 日替わりセット(700円)。 あつあつでふっくらの大きなおにぎりが2個。 普通のおにぎりの倍近い大きさです。 日替わり…

花見〜金沢城周辺

昨日の「ビリオン珈琲」後は別行動。 満開ではないけれど好天の花見日和だったので、バスで片町方面へ。 しいのき迎賓館。 右手には金沢城の城壁。 石浦神社。 ワンコイン英会話教室後の嫁と合流。 振る舞い酒がなかなか豪勢でしたが(それもセルフ)、日本…

「ビリオン珈琲」、伏見川沿いを花見

今週月曜の3月23日から仕事復帰。怪我をして早退したのが13日、長く迷惑をかけてしまいました。 嫁と「ビリオン珈琲」でモーニング。 ドリンクに+200円のパンケーキモーニング。 倉式や星乃の満足度は高いなと再確認した朝でした。 昨日の夕方は近所の伏見…