涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中国家庭料理 京華」 生ビールセット

14日(土)の仕事終わり。軽く夕食を済ませてから、予告通りには生ビールを求めて、『ドラクエウォーク』を起動しつつ歩き始めました。 少しすると、生ビールはいらないのではと思うランニングハイ状態。実際はランニングではなくてウォーキングだったし、こ…

「吉野家」と『ドラクエウォーク』はじめました。

13日(金)の早朝。 白米なら分かるけど、未だに玄米の炊飯の仕方が分かりません。嫁が前日に機嫌を損ね、炊飯予約はされていなくて冷凍庫にもあまりなく。 通勤途中の5:30に「すき家」に行くと、店内は暗くて遠目には入口に貼り紙がされてる模様。6:00過ぎ…

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

8日(日)。 ひと時の涼しかった日が懐かしい。猛暑がまだまだ続いていますが、多少はウォーキングしようかと思えるくらいの気温や湿度なのが救い。 嫁がエントリーをほとんど勝手に進めた野々市市のマラソン大会は来月。わずか3kmのトリムジョギングですが…

「くら寿司」 天丼

7日(土)、ランチに「くら寿司」へ。 「極みKURA BURGER」なる新商品のハンバーガーが気になるも、パンを食べたい気分ではなく(チーズフィッシュとビーフの2種あり)。 そう言えば前に来た時に、次は天丼を食べようと思っていたなと思い出しました。 寿司…

「天下一品」 こってり(ミニ)

9月2日(月)。 この日から嫁の仕事は通常運転なので、これからはいつも通りに自分が夕食を作り、1人で食べることが多くなります。1ヶ月ちょっと楽させてもらいました。 楽した代わりに、こっそりと外食して帰りつらかったりもして。 前日の就寝前にいろいろ…

「旬菜食祭 花月楼」 福井県勝山市

8月31日(土)、12:00を回ってから。 恐竜博物館からバスで、「ゆめおーれ勝山」へ。昼食は恐竜博物館以外でということしか決めてなく、「ゆめおーれ勝山」のパンフレットに載っていた「花月楼」でランチをすることにしました。 勝山は製紙業とたばこ産業で…

「福井県立恐竜博物館」 福井県勝山市

8月31日(土)。 青春18きっぷを使って福井駅まで行き、えちぜん鉄道に乗り換えて勝山駅へと向かいました。 勝山駅までは約1時間で770円。 2001年6月に勝山駅までの電車の運行が停止になり、翌年7月に第3セクターで「えちぜん鉄道」が設立して運営しています…

「今庄そば」 福井駅

8月31日(土)。 青春18きっぷの消化のために、2週続けて福井に行ってきました。これで5回分が終了。 北陸新幹線開業で富山方面は基本的には使えず、行くのは関西やそれより西へ。当初は滋賀県の山や、良いイベントがあれば京都と思っていたんですが、福井駅…

金沢オクトーバーフェスト2019 その2

28日(木)、オクトーバーフェストの6日目。今年2回目の参加です(他に会場に来ただけの日もあり)。 今年はオクトーバーフェストの期間中は平日休みがないので、仕事終わりに無理矢理行ってきました。 ステージの始まる18:00直前に会場に到着。翌日も早く今…

「cafe Y’s home」 野々市市高橋町

25日(日)。日曜にモーニングで朝粥を食べられる店は休みだったので、嫁の希望で久しぶりに工大近くの「cafe Y’s home」に行ってきました。 嫁はドライカレーが目当てだったけど、そちらは12:00からのランチタイムから注文可。あと15分ほどだったので、普通…

「がブリチキン。」 福井県福井市

24日(土)の青春18きっぷの消化旅行。武生には3時間ほど滞在し、13:00に福井駅に戻ってきました。 ぶらっと駅前の「ハピリン」を回り、2年前と同じく 「がブリチキン。」に入店しました。 金沢の近江町市場近くにあった店は、金沢駅前にいつの間にか移転し…

武生市を散策

24日(土)、青春18きっぷの武生への消化旅。福井駅からは20分で武生駅に9:31着。 いわさきちひろさんは妹が好きだった気が。かこさとしさんは名前は存じ上げていなかったけど、小さい頃には絵本を持っていたはず。 一昨年の9月に18きっぷで「ローザンベリー…

「今庄そば」 福井駅

24日(土)。 東北旅行の途中で買った青春18きっぷを消費するために、福井へ行ってきました。目的地は武生市。 家からの最寄のバス停の始発は6:24。7:02発の電車に乗り、1人のんびりと向かいました。 金沢から武生までは1660円、福井までは1320円。 福井駅に…

「長風」 金沢市片町

23日(金)、オクトーバーフェストの後の21:00過ぎ。 アルコールは必要ないけど、小腹が空いたような米が欲しいような。友人も同意見でした。 金劇パシオン裏手の小道に、良さげなラーメン屋を見つけたので入ってみました。 ラーメンは豚骨醤油ラーメン。メ…

金沢オクトーバーフェスト2019

23日(金)、オクトーバーフェスト初日。今年で6回目です。 翌日は嫁と別行動なので、夜に友人と飲みに行く予定だったんですが。23日なら参加できるとの返信を24日だと勘違いしていて、友人からの連絡後に慌てて行ってきました。 19:30頃に友人と合流。「ア…

「rec-curry BuliBuli」 にぎわいの里ののいち カミーノ

今年のお盆休みは11日からの6連休。17日(土)は仕事をして翌日は休みでした。 18日(日)は旅行の疲労か睡眠不足か、まだまだ眠い1日。申し訳ないので嫁の行きたがっていた店で、ランチをしてきました。 「にぎわいの里ののいち カミーノ」は公民館などのあ…

「牛タン 陣中」 仙台国際空港店

14日(火)宮城県仙台市の仙台空港にて。 お盆の東北旅行の最後の記事になります。 16:30。この日はあまり食事を摂っていない割に、食欲は湧きませんでした。ただ仙台に来たからには牛タンを食べなくては!と言う使命感のみ。 牛タン自体は多くの店でも食べ…

仙台駅 ずんだ小径

14日(火)の仙台駅。 新幹線こまちで、仙台駅に13:29到着。隣同士では席が取れず、眠ったら仙台を通り越して東京に行ってしまう!と頑張って起きていました。 まずは観光案内所へ。初めての仙台は残念だけど、周遊バスでのんびりと行動をこっそり希望。嫁は…

「十割蕎麦 丸松」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

14日(水)、盛岡駅。 盛岡から仙台までは鈍行だと3時間以上。前日に買った青春18きっぷを使いたかったけど、新幹線を使うと40分ほどで着くことが判明。値段は倍近い6870円だけど、使う当てのない3回分の18きっぷをどうしようと悶々・・・むりやり福井か滋賀…

盛岡市を散策

14日(水)、岩手県盛岡市。 最終日は遠野か海岸沿いか、初めての仙台を散策かの予定でしたが、前日からの体調の悪さから盛岡と仙台を散策することに決定しました。 「わんこきょうだい」はどんな姿でも可愛いですよね。 「俺の右手は南部鉄器だ!」と書かれ…

「南部ビストロ うんめのす」 盛岡駅 フェザンおでんせ館

13日(火)の盛岡駅。 18:00を回った頃。熱中症っぽい体調の悪さと、筋肉痛のような足取りの重さ。さらに一時的ではあったけれど、お腹の調子も悪くなってきました。嫁は元気いっぱいです。 本来なら駅周辺の美味しそうな店を調べてというところですが、ビー…

「いーはとーぶアベニュー材木町」

13日(火)、岩手県盛岡市。 小岩井農場から盛岡駅に戻り、こちらはぐったりしていたので別行動することにしました。 嫁は「深沢紅子 野の花美術館」に行くも休館日。こちらは20:00チェックイン予定だったホテルに、荷物だけでもと15:00前に行き、チェック…

「小岩井農場」 岩手県岩手郡

13日(火)、岩手県岩手郡雫石町。 盛岡駅からバスに乗って30分。「20世紀遺産」の小岩井農場には11:15に到着しました。 岩手山。 小岩井農場ソフトクリームは濃厚さよりも、あっさりさっぱりの美味という印象。嫁はヨーグルト。 あ、暑い。そして日差しがと…

「焼肉・冷麺 明明家」 盛岡駅 フェザン本館

13日(火)、秋田県横手市から岩手県盛岡市へ。 この日は盛岡市で宿泊する以外はほとんど無計画でした。 ゲストハウスは朝食なしで、十文字駅から盛岡駅へ。この時は元気だったし、翌日もあるので十文字駅で青春18きっぷを購入。 奥羽本線で横手駅へ行って30…

「Hostel&Bar CAMOSIBA」 秋田県横手市

12日(月)、秋田県横手市。 ゲストハウス好きの嫁の希望で、秋田県横手市十文字町の「Hostel&Bar CAMOSIBA」に宿泊しました。「発酵のまち横手」のゲストハウス&発酵バルです。 男女混合と女性専用のドミトリー、個室が2つあります。自分たちは2〜3名用の…

「旬菜みそ茶屋くらを」 秋田県横手市

12日(月)、秋田県横手市増田町。 「増田まんが美術館」を堪能してから、再び「内蔵のある町並み」増田蔵町通りへ。 12:00前。今回の東北旅行を決めた「旬菜みそ茶屋くらを」へ。 1時間ほど待って席に案内され、ドリンクを飲みながら30分ほど待っていよい…

「横手市増田まんが美術館」 秋田県横手市

12日(月)。山形県鶴岡市から新庄市へ、さらに秋田県横手市増田町へ移動します。 クラゲ水族館に行くと決まった時に嫁が予約した宿泊先は、鶴岡市から電車で東に1時間行った新庄市のゲストハウスでした。 後々調べると市が運営しているここは、チェックイン…

「人情酒場 晩屋清次郎」 山形県鶴岡市

11日(日)、山形県鶴岡市。 加茂水族館から鶴岡駅に戻ってきたのが17:00前。宿泊先のある新庄駅への電車が出発するまで、1時間弱ありサクッと夕食にすることにしました。 ネットで評判の高かった、駅から5分ほどの「人情酒場 晩屋清次郎」に入店。お盆の予…

「鶴岡市立加茂水族館」 山形県鶴岡市

11日(日)、山形県鶴岡市。 13:45。高速バスは月山道路で渋滞し、約30分の遅れで鶴岡駅近くのバスターミナルに到着。 駅から水族館までは交通の便が悪く、本数の少ないバスや高額になるタクシーは諦め、ケチって電車で一駅行ったところからタクシーで行く予…

仙台駅で立ち食いそば

11日(日)、宮城県仙台市。 仙台空港駅から仙台駅に9:40到着。 朝食は小松空港で食べたサンドイッチのみで空腹。これから予約した高速バスのチケットを手に入れ、10:30に乗車しなくてはなりません。 「立ちそば処 杜」。 朝食・昼食はバス内で弁当の予定だ…