涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢・餃子処 風天」 金沢市久安

13日(日)の昼食。 横川にオープンした韓国料理店で、チヂミを食べようと行くもその時はテイクアウトのみの営業。餃子好きの嫁が、いつかテイクアウトしようと言っていた「風天」に行ってみました。 骨付鳥で生ビールも幸せそうですが、夜に飲みに来た時の…

「らーめん ほくしん」 金沢市片町

12日(土)の加賀百万石回遊ルートをウォーキング後。 この日も1人で昼飲みする気満々でいましたが、ウォーキングであまりにも汗をかき。15:00から『ドラクエウォーク』の1周年イベントが始まり、さらに歩く必要があるかもしれず。用心して食事のみにしてお…

加賀百万石回遊ルート

2週続けて土曜日が休みとなりました。 と言う訳で12日(土)は観光客に混じり、ウォーキングがてら散策。暑い日が続いてなかなか来れませんでしたが、7月に復元された鼠多門を見てみたいと思っておりました。 長町武家屋敷跡からスタートして。 尾山神社。 …

「かつや」 金沢市田上さくら

10日(木)の早めの夕食。4日にオープンした「かつや」に寄って帰宅しました。 通勤路で飲食店がたくさんある田上。一番利用しているのはたぶん「ゴーゴーカレー」。金沢カレーの満足度だと「チャンカレ」だけど、夜営業が始まる前に帰宅していることが多い…

「そば処 小木曽製粉所」 金沢市新神田

8日(火)、父と昼食に行ってきました。母は前日に妹と外食に行ったので、遠慮しておくとのこと。 近所のチャンカレか「いきなり!ステーキ」跡地のステーキ屋だろうと思いつつ、「小木曽製粉所」を提案すると良い反応。行きたくて仕方がなかったらしく、食…

「はま寿司」 もうすぐ1周年

転職してから10年ちょい。約20kg痩せて少し戻り、イビキをあまりかかなくなっていたのですが。 最近は疲労が歳のせいかイビキをよくかいているようで、夜中にいつの間にか嫁が別室へ行っている始末。 一泊の検査入院を予約してきた、8月31日(月)の昼食は「…

「旬菜食祭お食事処 花月楼」 福井県勝山市

8月30日(日)の昼食。 福井県勝山市の「花月楼」で頂きました。昨年夏に来て、次は各々の母を連れてきたいねと話していました。 勝山は製紙業とたばこ産業で発展し、花月楼周辺は花街として賑わったそうです。 花月楼は2階の傘天井としだれ桜が有名です。元…

取立山 福井県勝山市

旅行へ行くこともなく夏が終わり、ローテ休みの関係で3連休の中日だった8月30日(日)。 義母を連れて、お隣の福井県勝山市へ行ってきました。 目的は昨年8月31日にも利用した「花月楼」でランチをすること。 それならばトレッキングもしようと言うことにな…

「トラットリア チェッポ」 初めての夜訪問

28日(金)の夕食。 今月はほとんど嫁が夕食を作ってくれていますが、この日はスーパーのレジで財布を忘れたことに気付いたそう。 もう疲れた!外食しよう!と言うことになり。こちらも3連休前夜なので、生ビールを飲みたくて好都合でした。 近所の「トラッ…

「宇宙軒食堂」 金沢市片町

23日(日)の「おしゃべりcafe めてみみ」の後。 前日から無性に生ビールが飲みたく、嫁と別行動にして片町に向かいました。 スマホでルートを確認しつつ、兼六園・香林坊と汗をかきながら巡って到着。 「宇宙軒」は2015年9月以来、豚バラを食べたのは2009年…

「おしゃべりcafe めてみみ」 金沢市暁町

23日(日)の昼食。 7月1日にオープンした「おしゃべりcafe めてみみ」に行ってきました。 場所は「ニュー三久 あかつき市場」の裏、住宅街の中にあります。 カレーがある!それも酒粕の!と思っていたら、先に嫁に取られました。それならば好物のチキン南蛮…

「和モダン居酒屋 うら庭」 野々市市二日市町

14日(土)、お盆休みの最終日。 お盆休みは10連休だったのに、どこも行かず何もせず。ウォーキングの習慣が戻りつつあることが、唯一良かったことかもしれません。 この日は両親や妹と食事会をしてきました。場所は野々市駅前の「うら庭」。 オープンした20…

「コメダ珈琲店」 せとかマーマレード

13日(木)の朝。 お盆休みにどこにも行けなかったのは仕方がないとして、生ビールを飲みに行ったのは昼に「はま寿司」へ行って1杯と、明日の両親たちとの食事会のみ。 もう1つせめてと思っていたのが、ちゃんとした甘いものを食べることでした。スーパーで…

「そば処 小木曽製粉所」 金沢市新神田

今日は新神田にオープンしたばかりの、「そば処 小木曽製粉所」に行ってきました。 看板には「信州そば処 小木曽製粉所」、レシートには「信州木曽 小木曽製粉所」と。長野県に何軒も店を構える、「丸亀製麺」的なスタイルの蕎麦屋でした。 12:30前後。大通…

「はま寿司」 生ビール

10日(月)、山の日で祝日。 昨年のお盆は飛行機で仙台へ飛び、3泊4日で山形・秋田・岩手・宮城を観光しました。 今年は半分を過ぎましたが、たまに外食するくらいで終わりそうで、友人と飲みにすら行けないことが悲しいです。 嫁の提案でお盆期間中に「はま…

「鼎’s by JIN DIN ROU」 クロスゲート金沢

8日(土)から嫁もお盆休み。 金沢駅近くの戸隠そばでランチをするはずだったのに、クロスゲート金沢の小籠包の店のことを話したらこちらへ行くことになりました。 小籠包ダイニングの「鼎’s by JIN DIN ROU」。 台湾で行列のできる人気店の味を日本で完全再…

「塚田農場」 塚田のランチ

昨日は塚田農場でランチをしてきました。金沢でも塚田農場のランチが食べられるのはおそらく今だけ。 先々週の夜に飲みに行きたかったんですが満席で。今回は昼でしたが、3月以来に塚田農場の味を堪能してきました。 バスかウォーキングか自転車と迷っていた…

「麺匠 金色堂」 金色塩そば

今日は昼食に「金色堂」に行ってきました。 自宅待機がとても長かったので、お盆休みという感覚が全くありません。 お盆休みの入りと明けが1日早い部署なのと、今日がローテ休みだったので、今日から10連休です。 貝だし塩そば、ゆず塩そば、(嫁のを一口)…

『角野栄子の魔女』 高志の国 文学館

2日(日)の話。 嫁の提案で富山県富山市船橋南町の「高志の国 文学館」に行ってきました。国際アンデルセン賞受賞記念展の『角野栄子の魔女』が始まったばかりです(観覧料500円)。 石川県を出るのは2月以来の半年ぶり。 高速で1時間ちょっと。富山駅から…

「娘娘餃子」 富山県富山市太郎丸本町

8月2日(日)は富山へ行ってきました。 県外へ行くのはおそらく2月の富山や高岡以来。 嫁が『魔女の宅急便』の作者の角野栄子さんの記念展を見たいと言うので行ってきました。 記念展のことはまた後日。原作のキキも可愛いですね。 美味しい餃子を食べたがっ…

「中華 北京」 金沢市柿木畠

あっという間に8月。そしてあと数日働いたらお盆休み。 今月末に義母を連れて、出雲大社への旅行を計画していましたが。さすがにこのご時世に島根県への遠出は躊躇われ、予約してあった玉造温泉の旅館はキャンセルしました。 自家用車で昨年行った新潟県の「…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

29日(水)の昼食。 スタミナ回復のため、前日から決めていた「天下一品」のこってり。 2ヶ月ぶりに行くとランチメニューが増えていました。今までのものに加え、からあげセットと満腹セットの2種。 ニラ玉丼セット(1000円)。 満腹セットがもう少し安いか…

「おらが蕎麦」 金沢駅 百番街あんと

4連休2日目の24日(金)。 4連休は木金が仕事で土日は休みでした。明日からも仕事ですが、来週からはやっと通常通りの仕事に戻ります。 大学時代の友人と飲む予定も、こちらの都合で何度か延期してもらい。この日は19:00から飲む約束で、1時間以上前から金沢…

「トラットリア チェッポ」 金沢市窪

19日(日)の昼食。 義母がピザを食べたいと言うので、窪の「トラットリア チェッポ」に行ってきました。 ランチセットはピッツァ・パスタ・お肉とあり、ピッツァとパスタは季節のおすすめもあります。 ピッツァの季節のおすすめは、とうもろこしとベーコン…

「スシロー」 生ビール

18日(土)の昼食。 片町で昼飲みするつもりで歩き始めるも、入ったのは有松の「スシロー」。 開店の10:30と同時に入店し、ひと目も気にせずに生ビールを注文しました。 3月20日の「塚田農場」以来の4ヶ月ぶりの待ちに待った生ビール。 自宅待機が始まり、ア…

「フルーツむらはた」でテイクアウト

15日(水)、「トラモント」での昼食後。 母とオープンしたばかりの「カジマート」で梅干を買い、野々市の「フルーツむらはた」へ。 今回も妹が「お兄ちゃん、買ってきてくれないかな・・・」と呟いていたそうで。狙いは期間限定の水蜜桃。 テイクアウトパフ…

「石窯料理トラモント」 金沢市長坂

15日(水)の昼食。 母が健康診断で自宅近くに来ていたので、迎えに行き昼食と買い物に連れて行きました。 先日大好評だった「チェッポ」は休日だったので、「ほがらか村」向かいの「トラモント」へ。 前回の初訪問時は29日の「肉の日」で、「肉の日」ランチ…

「すしべん」 ラーメンセット

12日(日)も仕事終わりに「すしべん」に行ってきました。 休日出勤で数時間働いた9:30。朝昼兼用のつもりだったのでもうお腹がペコペコ。今回もカツ丼はやめて、 ラーメンセット(700円)。 和風ラーメンとミニカレー。セット1番人気なのも納得。70円お得だ…

「すしべん」 うなぎ丼

10日(金)の仕事終わり。 あまりにもクタクタだったので、「すしべん」で夕食を食べてから帰りました。 「すしべん」ではほとんどカツ丼。セットでうどんかそばを付けられるけど、あまりにも空腹の時は稀に和風ラーメン追加したり。 土用の丑の日が近いから…

「つけ麺 桜」 野々市市蓮花寺町

3日(金)の昼食は初訪問の「つけ麺 桜」でした。 母の用事で8号線を走っていたところ、お腹が空いたのでラーメンでも食べたいとのこと。 たまたま入ったのが「つけ麺 桜」。テイクアウトの山賊弁当を食べたくチェックしていた店でした。 メニューは濃厚つけ…