涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「すしべん」 うな丼

10日(金)の仕事終わり。 あまりにもクタクタだったので、「すしべん」で夕食を食べてから帰りました。 「すしべん」ではほとんどカツ丼。セットでうどんかそばもつけられるけど、あまりにも空腹の時は稀に和風ラーメン追加したり。 土用の丑の日が近いから…

「つけ麺 桜」 野々市市蓮花寺町

3日(金)の昼食は初訪問の「つけ麺 桜」でした。 母の用事で8号線を走っていたところ、お腹が空いたのでラーメンでも食べたいとのこと。 たまたま入ったのが「つけ麺 桜」。テイクアウトの山賊弁当を食べたくチェックしていた店でした。 メニューは濃厚つけ…

「くら寿司」 すしやの天丼

1日(水)の昼食は「くら寿司」。 冷たいうどんに天ぷらをトッピングしようか迷い、うな丼は高いので天丼を注文。 すしやの天丼(390円)。 エビ3尾に確かイカ・海苔・大葉。390円なら大満足。 注文後に気付きましたが、500円からランチメニューもありました…

「中国家庭料理 香満居」 金沢市南新保

6月28日(日)。 午前中に県庁付近と内灘で所用を済ませ、南新保の「中国家庭料理 香満居」でランチをしました。 8号線沿いで、向かいにはかつて「ドン・キホーテ」がありましたっけ。 ランチメニューが豊富で、やはり炒飯の付いたセットかなと入店すると・…

「スシロー」 創業祭ファイナル

26日(金)は両親を連れて、スシローに行ってきました。 創業祭ファイナルキャンペーンで、どでかネタ祭・Wネタ祭・てんこ盛り祭の、三大まつり同時開催!でした。大切りで、倍盛りで、ダブルで、てんこ盛りで、マウンテン! 鰹いぶりがっこ(150円)。 「匠…

「コメダ珈琲店」でモーニング

喫茶店でモーニングをするのも3ヶ月ぶり。昨日はもりの里のコメダ珈琲に行ってきました。 アイスミルクコーヒー(たっぷりサイズ)+Cモーニング(570円+無料)。 Cモーニングはトッピングが名古屋名物おぐらあん。 食パンは8枚切り派ですが、コメダの厚い…

「イカの駅つくモール」 レストランつくも

前回からの続き。21日(日)の「イカの駅つくモール」での昼食のことです。 レストラン開店の少し前から並び、料理が提供されたのは約150分後の13:20でした。 小木名物の船凍イカはスルメイカで、甘味が強いことが特徴だそうです。 お勧めらしきメニューの1…

「イカの駅つくモール」 鳳珠郡能登町

オープン翌日の21日(日)、鳳珠郡能登町の「イカの駅つくモール」に行ってきました。 のと里山海道を最後まで走り、のと里山空港を過ぎて九十九湾方面へ。 自宅からだと2時間強で約140km。ガソリンは往復でほぼ半分使いました。 到着したのは10:30前後で、…

「いきなり!ステーキ」 ミドルリブステーキ

昨日の昼は健康診断後の空腹状態で、父と「いきなり!ステーキ」に行ってきました。 「いきなり!ステーキ」の大量閉店。実家近くの御経塚店も含まれていたようで、今月21日が最終日になります。 「いきなり!ステーキ」は石川県内には5店舗。イオン新小松と…

「トラットリア チェッポ」 金沢市窪

12日(金)の昼。 母を連れて、野田のJA「ほがらか村」で野菜を買ってきました。 向かいの「石窯料理 トラモント」で昼食をする予定でしたが、ランチタイムまでは30分近くある。「トラモント」ではピザが食べられるけど、母はピザよりもパスタを食べたい気分…

「旬彩グリル 香林」 大和 香林坊店

10日(水)。 父から昼にカツでも食べないかと誘いがあり、香林坊の「大和」へ行ってきました。 このご時世で毎月行っている愛犬の眠るお寺へは行けず。久しぶりのお参りの後に、いつものカツを食べようと思ったそうです。 「大和」8階のレストラン街の「旬…

「麺匠 金色堂」 野々市市扇が丘

9日(火)のこと。 富山在住の前職の先輩からお誘いがあったので、昼食を共にしてきました。最後に会ったのは結婚祝いのお礼に店を伺った、おそらく2016年5月。 前にラーメンを2軒ハシゴした記憶があったので、先月末に行った「麺匠 金色堂」にしました。ゆ…

「太田屋食堂」 金沢市幸町

7日(日)の昼。 家をしばらく空ける必要があったので、久しぶりに金沢駅や片町・香林坊に行ってきました。 往復の徒歩はかなり気合が必要で、バスを使うのはもう少し控えたい気分。自転車でのんびりとサイクリングすることにしました。 道中は清々しい風を…

「フルーツむらはた」でテイクアウト

先日食べた「フルーツむらはた」のテイクアウトパフェ。武蔵の本店だけでなく、野々市市新庄でも購入できるとのこと。 妹に教えたところ再び食べたいと、母と行ったけれど午後だったのですでに売り切れ。 「もう食べられないのか。買ってきてくれないかな」…

「麺匠 金色堂」 野々市市扇が丘

5月31日(日)の昼食。 久しぶりに(天下一品以外の)ラーメンを食べた気分で、GWの真っ只中にオープンした「麺匠 金色堂」へ行ってきました。 場所は工大近くの「うつのみや」の正面。 らーめんは7種。嫁の注文しそうなゆず塩そばか貝だし塩そば。嫁の注文…

「鮨 美浜」 白山市美川永代町

5月30日(土)の昼食は、美川の「鮨 美浜」に行ってきました。 友人からしらす丼がお勧めと、数年前に教えられての初訪問。この時期はテレビでもよく紹介されています。 自宅からは車で30分弱。美川漁港のそばにあります。 開店15分前に到着すると、既に40人…

「焼肉きんぐ」 野々市市御経塚

昨日の昼は、父の前々からの希望で「焼肉きんぐ」へ行ってきました。 普段は土日祝しか昼の営業はやっていませんが、しばらく平日も実施しているそうです。 1000円ほどで220gの肉が食べられるランチもあるし、1980円の食べ放題ランチでも全然良かったんです…

「ドミノ・ピザ」でテイクアウト

母から「体調悪いの?」と電話があったのは、母の誕生日の2日後。完全に忘れていました。 いつもならお祝いのメールがあるのに、体調が悪くてメールもできないのではと不安になっていたそうです。 自宅待機が長いので曜日感覚は薄れていましたが、まさか日付…

「ciel blue kitchen」金沢市山科

24日(日)、近所にオープンした「ciel blue kitchen」でランチをしてきました。 大乗寺丘陵公園の近くの建設中だった建物に、「庭カフェ」という看板が出現したときは心躍りました。 4月下旬だったオープンが5月12日に変更され、それでもオープンしたか分か…

「はま寿司」でテイクアウト

21日(木)の昼前。 実家に顔を出し、野菜を貰ったり懐かしい本を回収したり。父は肉を食べに行きたがっていたんですが、いまいち乗り気ではなかったので渋っていたら。 「はま寿司」のワンコイン丼ぶり。次の案も用意してありました。 父母はまぐろサーモン…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

19日(火)の昼食。 約2月ぶりの「天下一品」です。 「天下一品」ではこってりラーメンのみの注文が多かったんですが、ニラ玉丼の美味しさを知ってからは別。チャーハンよりも唐揚げとライスよりも気に入っています。 ニラ玉丼セット(1000円)。 こってり、…

「風和利」のテイクアウト

実家では妹の指示の元、地域貢献と称して美味しいものをいろいろテイクアウトしています。 LINEで食べた感想や予約したとの報告はありますが、どうせならこちらの分も予約しておいてくれないかと提案。晴れてご相伴に預かることができた、17日(日)。 風和…

道の駅 のと千里浜

17日(日)、あいにくの雨。 暑くなったり寒くなったりで、身体が季節の変わり目に対応できていません。 ちょっとドライブと思い、「道の駅 千里浜」へ行ってきました。 ドドドドッでズキュゥゥゥンでゴゴゴゴゴゴゴ。いつもの砂像。 10:00頃。時間的にか自…

「スシロー」で今月もテイクアウト

15日(金)は実家で断捨離をほんのほんの少しだけ。この自宅待機期間に少しだけでも進めばと思っております。 この日は妹は仕事だったので両親と3人。再びスシローでテイクアウトをすることにしました。 特上セット(3人前30貫・2850円)。 とろ鯖押し寿司(…

「フルーツむらはた」のテイクアウト

14日(木)のこと。 運転中らしき妹から、母を経由しての連絡があり会うことに。iPhoneで聞きたいことがあるのか、身に覚えはないけれど怒られるようなことをしたか・・・。 不安に思いながら合流すると、「フルーツむらはた」のパフェを渡されました!後で…

「魚がし食堂」でテイクアウト

昨日は昼食に、「魚がし食堂」でテイクアウトしてきました。 場所は金沢市東力。ボリュームたっぷりでコスパが高いと噂で、いつか行ってみたいと思っていました。 他の寿司や肉や牛たんのテイクアウトメニューも、とても気になっています。 店にあったポスタ…

「チャンカレ」 Lカツにカツトッピング

今日こそはテイクアウトグルメと思いつつ、おうちご飯の毎日。平日は頑張って夕飯を作っていますが、今週は外食かテイクアウトを何度かしたいと思っております。 チャンカレは正月に食べた「のどぐろカツカレー」、金沢カレーという括りなら2月末の「ゴーゴ…

「焼肉いちぼ」?のテイクアウト

昨日は昼食をテイクアウトしようと思い、たまたま販売のテントやのぼりが見えた店で買ってみました。 野々市市粟田の「大地のぶた」の店前だったと思うのですが、系列なのか「焼肉いちぼ」のお弁当。 特上 焼肉弁当(800円)。 和牛のザブトンとクラシタ。50…

「スシロー」でテイクアウト

28日(火)は実家で昼食。妹もいたので、スシローで持ち帰りをすることになりました。 特上セット10種(4人前40貫・3800円)。 ネタが厚くて食べ応えがあり。特にホタテなんて一口で食べられないくらいでした(誇張表現あり)。 とろ鯖押し寿司(1本8切れ・7…

「やきとりの名門 秋吉」野々市市扇ヶ丘

24日(金)の夜。は誕生祝いに「秋吉」をテイクアウトしました。「秋吉」の焼鳥はどれだけ振りだろう。 朝食とプレゼントが用意されていました。ありがたや〜。 メッセージのところに人名らしきものが見えますが、他の方へ渡すはずだった物の使い回しだそう…