涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」 豚トロチャーシュー麺

ここ数週間は疲労困憊!疲れや風邪には「天下一品」のこってりが効果抜群! お約束ですが、限界が来ていた11日(日)の昼食は「天下一品」。朝食は妻と「ゆで太郎」でしたが、「天下一品」は1人です。 豚トロチャーシュー麺(並・1040円)。 白米や丼を食べ…

「ゆで太郎」の朝ごはん(360円〜)

11日(日)の朝食は「ゆで太郎」でした。 焼鯖ごはん(380円)。 券売機の前に立つまでは、「満腹カレーかつ丼セット」を注文するつもりでした。 が、昼食は「天下一品」と決めていたので、金額的にもカロリー的にも弱気になってこちらに変更。 冷そばは+10…

「Da TAKE」 金沢市広岡

4日(日)の朝。 4月1日に「ダイワロイネットホテル金沢駅西店」に移転した、「DA TAKE」でモーニングをしてきました。 15日まで1650円のモーニングが、オープン記念で1000円。 オープン直後なので一応予約して行くと、この日は宿泊客と予約者のみしか入店で…

「8番らーめん」 白山市横江町

仕事はほぼ通常に戻り、両親と食事へ行く機会が減ったので、3日(土)は昼食に連れて行きました。 「なんでやろ。8番」。 大学生の頃は関西に住み、前職では関東勤務が多かったせいか、石川県民のソウルフードである「8番らーめん」を好きではない時期があり…

宇奈月温泉へ その5

28日(日)、宇奈月温泉での朝。朝風呂に入ってからの朝食バイキングってなんて素敵。 前日の大浴場で小4くらいの男子に懐かれ、夕食後にも大浴場に来るだろうと23:00まで待っていたそうです。朝風呂で会い、朝食後にも風呂で会いたかったようですが、朝食会…

宇奈月温泉へ その4

27日(土)、宇奈月温泉。 やまびこ展望台から見える黒部峡谷鉄道 宇奈月駅と温泉街。奥の赤茶の建物が宿泊する「黒部・宇奈月 やまのは」です。 『じゃらん』の春SALEでスタンダードプランから5%オフ、本館スタンダードツイン(街側)が1人18810円。入湯税…

宇奈月温泉へ その3

27日(土)、宇奈月温泉にて。 今回のお宿の「黒部・宇奈月温泉 やまのは」。 チェックインの15:00まで2時間近くあり、駐車させてもらって宇奈月温泉街を散策しました。 スペインの建築家エンリック・ミラーレス氏による「相影展望台」。 黒部川と山々。とて…

宇奈月温泉へ その2

27日(土)、宇奈月温泉への道中。 いくつか用意していた候補の中から、先ずは「くろべ牧場まきばの風」へ。 「TOYAMA NIIKAWA FARM」。途中の標識は「くろべ牧場」でしたが、外観等はなぜか「新川牧場」。 以前は「新川牧場」という名称だったそうで、違う…

宇奈月温泉へ その1

春休みで遠出をしたい妻を諭し、北陸三県を車でならと富山県の宇奈月温泉へ行ってきました。 27日(土)から1泊。初めての宇奈月温泉でした。 運転しながら残り物のおにぎりを食べましたが、今回で5回目になる有磯海SAで朝食。ここの麺類は出汁が美味しいの…

「ゆで太郎」 冷し薬味そば

22日(月)の仕事終わり。 用事があり、その前に少しお腹に入れたかったので「ゆで太郎」へ。 実家近くの金沢森戸店ではなく、初めての泉本町店へ。お値段を抑えて、それほど満腹にならないようなものをと。 冷し薬味そば(500円)。 新春無料クーポンで、そ…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

21日(日)のこと。 野々市市の17棟合同のオープンハウスに行ってきました。駐車場は満車だったので、離れたところに停めて会場へ。 オープンハウスが17棟も並ぶと圧巻ですね。途中で豪雨になり、傘を持たずに会場に来たので、雨宿りがてら5軒回りました。良…

「スシロー」 とろとろ祭り最終日

14日(日)。県庁近くの「LIXIL」のショールームで、インテリアの見学をしてきました。予算は置いといて、選択肢がありすぎて頭が・・・。 昼食は県庁から金沢駅へ向かう途中の「スシロー 金沢駅西店」へ。 12:00を回っていたので、待ち時間の目安は50分。「…

「石窯料理トラモント」 アンティパスト

13日(土)の夕食。 無性に生ビールが飲みたくて、妻と「石窯料理トラモント」に行ってきました。 アンティパスト(1500円)。 アンティパストは1000円から。内容や人数で金額が変わります。 前回も注文しましたが、特にトリッパが美味しいんです。 アヒージ…

「スシロー」 とろとろ祭

8日(月)、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日!ちょうど休みだったので観に行ってきました。 朝食はあまり食べてないのに、映画でお腹いっぱいなのか空腹感はあまりなく。とりあえずと行ったスシローは14:00前なのに大盛況でした。 北海道真鱈白子天ぷ…

「ciel blue kitchen」金沢市山科

7日(日)。近江町市場の「百万石うどん」で朝食、「土九」のたい焼きを2尾食べて自宅で寛いでいた頃。 昼食はどうしようかと思っていたところ、相続の打ち合わせをしていた妻と義母からお誘いがあり、「シエルブルー・キッチン」でランチをすることになりま…

「百万石うどん」 金沢市下近江町

1月末から週2〜3日の勤務ばかり。補償があるのでその点では困ってはいませんが、昨年同様今年も賞与等、後で響いてくるだろうし。 7日(日)は三連休の中日。片町で用事のある妻と共に、7:00に家を出ました。 妻の実家に車を停め、早足で片町まで。別れてか…

「石窯料理トラモント」でモーニング

4日(木)。 普段よりも早めに実家へ行ったので、父母を連れて昼食ではなく、「石窯料理トラモント」でモーニングをしてきました。 トラモントのコーヒーカップはネコ率高し。 9:00〜10:00はモーニングタイム。ドリンク代に200円追加でモーニングにでき、ホ…

「はま寿司」 真鱈白子軍艦

3日(水)の仕事帰り。 どこかで飲みたいような、何を食べようか決め手に欠けるような。 「はま寿司」!名案!と入店を決意。車なので食事のみですが、それでも大満足でした。 広島県産 茹で牡蠣握り、青森県産 炙りほたて 焦がし醤油。 真鱈白子軍艦。 愛媛…

「モスバーガー」 野々市市押越

23日(火)、祝日。8連休の最終日でした。 妻とキッチンや浴室を見に、電気量販店巡り。キッチンは想定内でしたが、トイレや浴室ってこんなに高いんですね。驚きました。 最近の妻はモスバーガーやケンタッキーに興味があるらしく、ランチはモスバーガーにし…

「金沢ミルカツカレー」 野々市市押野

22日(月)。実家の近くに行ったので、昼食は念願の「100時間カレー」へ。 ただ用事が長引き、着いたのは13:00前で満車。1月末にオープンしたばかりですしね。 金沢カレーと比べると少し高めですが、母が言うには行列になっていることもあるとか。食べに行け…

「讃岐うどん こがね製麺所」 金沢市田上さくら

先週の火水木は雪で寒かったですが、最近はウォーキングをすれば汗ばむほどの良い天気が続いています。 21日(日)のちょっと早い昼食。 昨年10月末にオープンした「讃岐うどん こがね製麺所」に行ってみました。 9:00からオープンと言うのはなかなか良いで…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

冬に逆戻りで猛吹雪!長靴は出したままだったけど、冬が終わったつもりでスコップを片付けていました。今のところ今日はさほどではないですが、まさかと思うくらいの積雪でした。 今年の2月も夫婦揃って風邪です。そんな時は天下一品のこってりですよね。 17…

「娘娘餃子」 富山市太郎丸本町

14日(日)は富山へ行ってきました。県外へ行くのは、氷見・雨晴・岩瀬へ行った昨年10月末以来。 目的地は富山市の総曲輪グランドプラザで行われた「柑橘祭」。 全国から集まった柑橘類が購入できるイベントです。 この日はイベントの2日目。スタート直前に…

「トラットリア チェッポ」 チキンのディアブル

13日(土)、とうとう契約してきました!本契約は1ヶ月後ですがドキドキしています。 その後の昼食は「トラットリア チェッポ」へ。 黒板のおすすめから、前回食べたカニミソのクリームパスタが消えている!母と妹が食べたがっていて、近いうちに父母を1連れ…

「釜炊きおにぎり みつや」 金沢市本多町

11日(木)、建国記念の日。 妻の実家に車を停め、徒歩で石川県立美術館に向かいました。 『生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし』。 妻が招待券を貰ってきたので行ってきました。美術館や博物館では基本的に別行動で、美大出身の妻は時間をかけ、自分は…

「ブッチャーズ百万石」 金沢市昭和町

連休初日で飲みたい気分の10日(水)。 夜に金沢駅でと思っていたけれど、寒いのにわざわざと言う気持ちが強くなり、昼飲みすることにしました。 気になっていたステーキやピザの「ブッチャーズ百万石」。 金沢駅前の本町2丁目の交差点、ファミマの向かいの…

「ゆで太郎」 ミニカツカレーセット

8日(月)は三連休の最終日でした。 目覚めて外を見て、車に積もる雪にビックリ。雪を落とす道具は妹の引っ越しの手伝いの時に、少しでも荷物を積められるようにと実家に置いたままのよう。実家へ取りに行ったついでに、「ゆで太郎」で昼食を済ませました。 …

「石窯料理トラモント」でモーニング

7日(日)のこと。雨に濡れもしましたが、ウォーキングがてらモーニングをしてきました。 ランチやディナーに何度か行っている「石窯料理トラモント」。9:00からやっているモーニングは初めての利用です。 ドリンク代+200円。フォカッチャ2個、太ソーセージ…

「お食事処 竹乃家」 金沢市八日市出町

4日(木)、暴風雪。右手のひび割れの酷さは今季一でした。 父からランチのお誘いがあったので、八日市出町の「竹乃家」へ。12:30なので満席だろうと諦めていましたが、タイミング良く駐車場も席も空いていました。 玄関を開けて飛び込んできたお品書き。 寒…

「もりもり寿司」 金沢市伏見新町

3日(水)の夕方。 休みが増えてきたので、ウォーキング(ドラクエ)と料理に励んでおります。 家では飲んでもノンアルが多く、最近はそれすら少なくなってきました。ただ昨日は休日前で、水曜日は妻は習い事で遅い帰宅。 これは飲まなければ!と大船に乗っ…