涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「丸亀製麺」で、鴨ねぎうどん

三連休真ん中の13日(日)。翌日は当然ながら仕事。前日はあわら温泉(足湯のみ)へ行き家族サービスをしたから、今日はのんびりしても良いよねという日でした。車を買い替える必要のある嫁に付き添い、車の7年リースを見て即決していました。 その後は昼食…

福井県 あわら温泉へ

世間では三連休初日の12日(土)は2019年初めてのローテ休み。前夜にえちぜん鉄道で越前がにを食べに行く番組を見た嫁の提案で、その日の朝に福井県の三国に行くことになりました。 普通だったら車で行く距離。実際に三国へは2016年9月に車で行ってもいます…

「街の肉バル カルネグランデ」 金沢市昭和町

昨晩は学生時代の友人と飲んできました。10月頭に早めの忘年会をし、今回は新年会。忘年会と同様にステーキからスタートしました。 昨年9月オープンした、金沢駅からすぐの「カルネグランデ」。2階が「茜どき」で、1階が以前は「デイリーヤマザキ」だった場…

チャンカレで、のとししカレー

年末年始の8連休の最終日。 昼は友人と待ち合わせ、「カレーのチャンピオン 野々市本店」で食事をしてきました。この連休でやり残した1つが金沢カレーを食べなかったことです。 のとししカレー。1月3日から9日までの期間限定で、1日20食の限定で、初日は2分…

『古代アンデス文明展』 富山県民会館美術館

長期休暇らしいこともせぬまま、休日は残り2日。旅行とは胸を張って言えないけれど、『古代アンデス文明展』を観に、車で富山に行ってきました。 その前に石川県では味わえないチェーン喫茶店をと調べ、「元町珈琲」で遅めのモーニングをしてきました。 場所…

「つけ麺 是・空」金沢市田上

嫁は今日から仕事始め。友人からのお誘いでランチに行ってきました。カレーかラーメン、連れて行ってくれたのは「是・空」。山環沿いの田上にあるつけ麺の店で、「らーめん岩本屋」の系列店です。 つけ麺(830円)。 メインメニューはこちらと、辛つけ麺のみ…

「大阪屋台居酒屋 満マル」

今年の(も?)年末年始は予定がなく、それぞれの実家への食事が別になっただけでもありがたいような。それと暦通りだと明日は仕事なんですね、嫁から聞いて納得しました。 金沢は少し雪や雨が降ったりしているけど、だいたい良い天気。午前中は年賀状を出し…

あけまして

1日遅れですが、あけましておめでとうございます。結婚してから4度目の正月です。 昨日は近所の神社に初詣に行き、こちらの実家へ行って新年の挨拶とお雑煮を。それから嫁の実家へ新年の挨拶と食事会に行ってきました。 9:30に着いてお義姉さん家族が来るの…

「麺屋 吉宗」 金沢市鞍月

昨日で仕事納め。雪は昨日は多少積もった程度。今朝は積もったところでもおそらく10cmもなく、歩道を除けば昼にはほとんど溶けてくれたのでありがったです。 嫁から本屋に籠ると宣言され、県庁近くの「金沢ビーンズ明文堂書店」へ。昼食を挟んで嫁の滞在した…

「カフェくわじま」 金沢市東山

23日(日)に『ボヘミアン・ラプソディ』を観、「海老天丼 こし」でランチをした後。東山の「カフェくわじま」にも行ってきました。 15日の『人生の楽園』で紹介されていた町家カフェです。営業日は土日祝。店内は古めのものを中心に、たくさんの漫画が置か…

「海老天丼 こし」、『ボヘミアン・ラプソディー』

三連休だけどいつも通りに休日は日曜のみ。23日(日)、平成最後の天皇誕生日の話。 2人とも目覚めるのが早いのは休日でも変わりなし。5:00から共に録画番組を見つつ、フレンチトーストで早い朝食をし、お腹が膨れてそのま寝落ち。 二度寝から覚め、前日に話…

「天下一品」、豚トロチャーシュー麺

仕事終わりに県庁近くの某所にて、半年に一度の車の定期点検。予約時間までには時間が微妙にあり、ここまで来たので「天下一品」まで足を伸ばしました。全くお腹が空いていず、ランチサービスをぎりぎりやっている時間でしたが。 豚トロチャーシュー麺(並・…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

昨晩は嫁と実家の両親・妹とで久しぶりに「和樂」に行ってきました。 昨年は10〜11月に結婚記念日のお祝い、今回と同じメンバーでの食事会、友人との忘年会の2軒目。今年は1月に義母の誕生祝いで利用しました。 料理はいつもの4000円のコース。 変わり豆腐は…

モーニング梯子。

とってもとっても貴重な平日休み。寒く雨ばかりの金沢ですが、本格的に雪が降り始めてきたなという1日でした。今日は有意義に過ごすと嫁に宣言し、モーニングをしに「星乃珈琲店」へ。 はちみつクリームチーズトースト(モーニングドリンク付・480円)。 モ…

晴れたり曇ったり

気分的には「晴れたり」では全然なく、少しはマシになったか、もしくはいろんな意味で吹っ切れたかもという程度。先週末は町内会の懇親会に参加してきました。役員のみの参加で、こんな歳の自分でも圧倒的な若さでした。 コース料理で飲み放題、さらに無料。…

「かつや」でチーズトッピング

5日(水)。精神的にも肉体的にも・・・で、夕食前に「かつや」へ。期間限定のカキフライを食べるべきか迷っていたのに、見落としたのか店によるのかカキフライの文字も写真も見かけず。 カツ丼(梅)にチーズをトッピング(490円+100円)。 チーズはカツ丼…

ホテルで朝食、豊洲と帰路

東京観光その4、11月26日(月)。 駅から徒歩4分の「コートヤード・バイ・マリオット」が今回の宿泊先。良いホテルに宿泊させたかったこともあると思いますが、旅行会社で手配をしたのが間際。さらに自分が加わり最初のホテルを変更せざるを得なかったこと、…

浅草で夕食 「今半本店」

東京観光その3、25日(日)の15:00以降の話。 銀座から浅草へと移動。浅草の「今半本店」ですき焼きを食べるのが、今回の旅の1番の目的だったらしい。 この時は歩き疲れよりも、日々の睡眠不足で辛い状態でした。特にこの日は睡眠時間が少なく、いつもはち…

銀座で昼食 「俺のイタリアン TOKYO」

東京観光その2、25日(日)の昼。妹が「GINZA SIX」の象を撮りたいと言うので、築地本願寺から銀座へ歩いてぶらぶらと。 岩手県のアンテナショップを物色し、しばらくして歌舞伎座も発見。 近いうちに母と妹は、関西で歌舞伎を初体験しそうな勢いでした。 地…

築地で朝食 「すしざんまい」

今日明日の日曜と月曜は連休。嫁と日帰りでどこへ行こうかを話してもなかなか決まらず。父母妹がたまたま東京へ行くと言うので、4人での旅行もなかなかないなと月曜は仕事の嫁を留守番に共に行くことにしました。 母妹は主に京都によく旅行へ行き、結婚する…

「四十萬谷本舗」 冬の感謝祭

昨日の午前中は嫁のご両親を連れ、洋服のセールと湯涌の東浅川小学校でやっている「金沢ゆず香るん祭り」へ。昼食は自分の両親と妹とで「四十萬谷本舗」へ行ってきました。 かぶら寿しで有名な「四十萬谷本舗」の冬の感謝祭。夏の感謝祭が良かったので、今回…

チャンカレでLLカツカレー

昨日は仕事帰りにチャンカレで早めの夕食をしてきました。帰宅後に洗濯機を回し、仮眠し始めたのは16:30くらい?1時間ほどで目覚めてすっきりし、いつもよりかなり早くに嫁が帰宅。少しだけオカズを食べ、19:30過ぎには布団に入った気が。 LLカツカレー(7…

「中国旬菜坊 幸來」 金沢市額新保

この時期のブログはいつも似たような冒頭です。昨日は嬉しい日曜日。先週は平日休みがあったにも関わらず、何この疲労度の高さ!でした。特に二度寝からの目覚めが非常に悪く、外出どころか布団でごろごろしていた1日でした。 そういう訳で昼食は徒歩圏内の…

「ステーキ宮 金沢有松店」

土曜休みが1日あったけど、今日は約1ヶ月ぶりの平日休み。先日の日曜以上に何もしなくのんびりできたけど、夕方にはやはり喫茶店へ行けば良かったと不完全燃焼気味になりました。 朝は昨晩の残り物やリメイクでパスタを食べ、トイレや風呂を掃除し、録画して…

「むさしの森珈琲 金沢入江店」

実家とモーニングと昼に「京華」に行く以外はどこも行きませんと遠回しに宣言し、まったり過ごした日曜日。 天気はあまり良くなく、風邪は治りかけ。昼寝をしたり読書をしたり。昼寝から目覚めると昼食があり、「京華」は後日に。今週は久しぶりに平日休みが…

最近の食など

27日(土)は仕事帰りに「ゴーゴーカレー」へ。 カツカレーのエコノミー(中)にチキンカツハーフとチーズハーフをトッピング。5:55までは「ゴーゴータイム」なので、カツカレー各サイズは100円引き。680円+100円+100円なり。 身も心も少しは良くなった気…

「秋味」 五箇山合掌の里

先週は和歌山へ一泊旅行、仕事で疲労困憊の毎日。日曜はのんびりして、気が向いたら近所で金沢カレーか中華で体力回復かなと思っていた28日(日)。 金曜だったかに帰宅するとテーブルの上に切り抜きがあり、五箇山のイベントに行こうってことやよねと調べる…

「和歌山 中華そば 丸美商店」 和歌山県和歌山市美園町

21日(日)、紀伊田辺駅を10:10に出発し、和歌山駅に12:10到着。 昼食に和歌山ラーメンを食べたく、2014年3月に父と入った駅ビル内の「丸美商店」へ。20名近い行列だったけど、回転が早く10分ほどで入れました。 特製中華そば大盛を注文して来たのが1枚目の…

熊野古道の玄関口&世界遺産の街「紀伊田辺」

21日(日)、秋津野ガルテンをチェックアウトし駅の方へ。弁慶市と梅専門店と駅前の土産物屋で買い物を少々。 3駅先の白浜駅へは観光センターで確認すると、調べた通り交通の便が悪く車かバスが1番の交通手段っぽい。各駅は本数がとても少なく、白浜へ行って…

グランツーリズム施設 秋津野ガルテン

20日(土)、17:00。今回のお宿の「秋津野ガルテン」に到着しました。 「秋津野ガルテン」は木造校舎を再生し、宿泊・農家レストラン・カフェ・農業や料理体験のできる施設です。 玄関左手にある喫茶店。翌日は営業時間前だけど、念願のシュークリーム等の買…