読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

長野・新潟旅行、補完篇

新潟名物の「笹団子パン」、たしか180円。 笹団子がまるまる1個入った白パン。 笹団子独特の苦味が緩和され、不思議な物を食べている感じ。 可愛いパッケージの裏面には、ちゃんとパンダの後姿も描かれています。 15日(土)の朝食は有磯海SA(下り)のフー…

根元 八幡屋礒五郎「横町カフェ」 長野県長野市横町

15日(土)の昼食にはちょっと早い時間。 信州土産で最も有名かもしれない七味の、「八幡屋礒五郎」のカフェに入りました。 一昨年の善光寺御開帳の時に入らなかったことを激しく後悔し、今回こそはと楽しみにしていました。 3種の横町カレー(1280円)、信…

野尻湖散策&一茶記念館

16日(日)の話。 夕方からは用事があるので昼前にはこちらを出発予定。 そもそも旅の2日目は睡眠不足であることが多く、今回も同様でした。 野尻湖南西に位置する「LAMP」から反時計回りで湖畔をドライブ。 一周15.3kmの周遊道路とあるけれど、対面しづらい…

野尻湖畔のゲストハウス、「LAMP」

15日(土)の夜。 再び長野方面へ1時間弱、今晩の宿泊先のゲストハウスへ。 アウトドアスクール兼カフェ&レストラン兼ゲストハウスの「LAMP」。個室で1人6000円。 20:00を回ってからの飲み。 楽しみにしていた地ビール、先ずはふじ林檎のもの。 翌日に長野マ…

高田城百万人観桜会 (新潟県上越市)

15日(土)の夕方。 高田公園から割と近い駐車場は当然ながら満車。 第4駐車場のスーパーに駐車し、大行列のシャトルバスを諦めて25分歩いて行きました。 県外の方は上越高田ICを下りた、第6駐車場からのシャトルバスがベストみたい(この時期の土日のみ)。…

善光寺

たまにしかない嫁と同じ土日連休。 2015年に父と行った長野の上田城の桜も、新潟の高田城の夜桜も綺麗だったなと目的地をざっくりと決定。 嫁が野尻湖にあるゲストハウスに泊まりたいと言うので宿泊場所も決定。 5:30に家を出、高速で善光寺に向かいました。…

「かつや 金沢久安店」

疲れがピークに達している上に、明日はやっとで連休なので長距離運転。そんな時は「天下一品」のこってりを食べたくなるけれど、今日はカツ丼にしました。 少し前に持ち帰りをした時に余分に買ったこってりスープがまだ残っている、と言うのもあるんですが。…

「ひの木」、花見の後

9日(日)、花見の後に男3人で二次会(反省会)に近所の「ひの木」へ。 初かつをの造り、生子酢。 何となく酢の物を食べたい気分。生子はかなり大きめだけど柔らかい。 白身煮おろし。 友人を連れて来たら食べさせたかった品。 どじょうの唐揚げ。 金沢名物…

大乗寺丘陵公園 花見

近所の大乗寺丘陵公園で花見をしました。 いつもの友人2人と嫁と嫁の元同僚の合計5人。リア充! 「今年の目標はBBQ!」と叶わぬ願いを毎年している我らの初めの一歩となりそうです。 シートを敷いての花見(に限らずこんなイベント)って、幼少の頃を除くと…

「はま寿司」、小川糸

4日(火)、「星乃珈琲店」の後に実家へ。 ランチに行こうと言うことになり、いつもの「はま寿司」へ。 合鴨。 食べたいよりも撮りたいだけかもしれない、あさりのラーメンもチーズフォンデュも完売で残念。開店直後だから昨日で売り切れて配送待ちなのか、…

「星乃珈琲店」、小川洋子

平日休みの今日。のんびり美味しいアイスコーヒーでも飲みたいと思い、「星乃珈琲店」でモーニング。 軽めに朝食を食べた後だったので、サラダモーニングを注文。トーストはしっとり、申し訳程度にハムと茹で卵。フレンチドレッシング?がとても美味でした。…

「ボタニカルデッキ」 野々市市粟田

昨日から「ボタニカルデッキ」で、イベントがあると聞いて行って来ました。 福井市にある「足羽山デッキ」の2号店。男1人ではなかなか入れない、人気のお洒落カフェです。 「ボタニカル」は「植物の」と言う意味なんですってね。 案内された席から見える店内…

「不室屋カフェ」 TOYAMAキラリ

26日(日)の「立山そば」で昼食を済ませた後の話。 前職で新入社員時や東京(勤務地は埼玉)から帰ってからそこそこ富山に住んでいたのに、初めて利用する路面電車で西町へ。 富山の図書館に行きたいと嫁がチェックしてあり、「TOYAMAキラリ」内にある富山…

「立山そば」 JR富山駅

3月26日(日)の続き。 富山県美術館を堪能してから、富岩運河環水公園を通ってJR富山駅へ。 美術館へ行く前に撮影した富山県美術館。 4月29日に開園する屋上庭園「オノマトペの 屋上」も見えます。どんなのか楽しみです。 天門橋から。 左の建物は「世界一…

富山県美術館 アート&デザイン

8月26日に開館する富山県美術館が、昨日から部分開館すると聞いてやって来ました。 場所は富山駅の北に広がる富岩運河環水公園の北。 富山県立近代美術館が移転して出来たものです。 公園から美術館に続くプロムナードは「千年の桜並木」と言う名。 アートワ…

「ひの木」 金沢市窪

今日は休日。昨晩は1人飲みをすると嫁に宣言したけど、特に行きたい店が思い浮かばず。 もうすぐ式を挙げて1年と言う名目で、一緒に近所の「ひの木」に行って来ました。 今回で4回目。2回目になる3000円のコースをお願いしました。 お造り盛り合せ。 初がつ…

「小橋カフェ OTABA」 金沢市彦三町

三連休は自分には全く関係なし。唯一の休日の今日の午後は、前に行きそびれた「オタバ」に行ってきました。 うどん屋の「福わ家」や「お多福」 のお隣に出来たカフェ。鳥取県の某カフェのような、「お多福」+「スターバックス」的なネーミング。 お多福だし…

「はま寿司」、最近の本

12日、母は高山へ一泊旅行。 毎年友人らと行っているんですが、僕の小学校のPTAの役員をやっていた時の園芸サークルの集まりだとか。改めてどんな集まりか聞いて、ビックリしました。 間違いがあるかもしれないけど、10年ほど前からやっていて、関西と地元か…

京都府立植物園 、「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」

下鴨神社から徒歩20分ほど(入園料200円)。 「京都府立 陶板名画の庭」や京都コンサートホールの隣り。 観光客が来ると言うよりも、地元民が家族で寛ぐ所かなという印象でした。 ブルーシートを敷いて弁当を広げたり、園内の至る所にベンチがあるのでそこで…

下鴨神社 糺の森 「森の手作り市」

12日(日)。京都駅から市バスで下鴨神社へ。ちょうどスタートの10:00に到着。 2日間で416ブースが参加の大きなものなので、歩いているだけで楽しい気分になっていきます。 タンドリーチキンごろごろカレー(850円)。 無農薬玄米カレーが売りで、このカレー…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

今日は大学時代の友人との今年初の飲みでした。 前に飲んだのは実家の愛犬の体調が芳しくない12月。その前日に会いに行った時に、手にドッグフードを乗せると食べたのが約1週間ぶりの固形物。みんなで喜んでいた3日後の、京都に旅行をしていた時に14年ちょっ…

日帰り京都旅行

『安野光雅の仕事』を観るために、京都へ行って来ました。8:55に京都駅に到着。 翌日がローテ休み。土日だったら嫁と同じで、ゆっくり1泊できたのに。 タイミングよく下鴨神社の糺の森で、「森の手作り市」が開催されているので楽しみに行って来ました。 昨…

「倉式珈琲店」 野々市市御経塚

気分的には三連休だった最終日の今日は、雑誌目当てに「倉式珈琲店」でモーニング。 倉式モーニングセット(ドリンク+170円)。 嫁は朝風呂に行ってからの現地集合。早めに着いて綺麗な店員さんに聞いたら、モーニングサービスは何度でも可とのこと。 嫁と…

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」

今日は会社の年度末の行事&食事会。 昨年は飲み過ぎたので今回はセーブし、中瓶2本とコップに1杯。最後の1杯は異動時にビールを注ぎに来ると言った子がなかなか来ないので、近くに来た時に手招きし注いでもらった分です・・・大人気ない。 その子からは先日…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

金曜日の今日は休日。明日は会社の行事があるので、気分的には三連休。両親をJAに連れて行き、実家近くの台湾料理で昼食。 例によってラーメンセット(800円)。 少し風邪気味だったので、ラーメンは前回同様にネギラーメン。 丼は回鍋丼。 炒飯よりも、ガッ…

「アロアロカレーキッチン」 金沢市柿木畠

26日(日)、「スリランカキッチン」でカレーを食べた直後の話。 ここら辺で『Lunch Fan!』の使える店へと、すぐそばの「アロアロカレー」へ。 「食べた気になれる」っていうのが何か良い。 パンケーキと瓶ビールはハワイっぽい気がしたけど・・・店員さんが…

「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」 金沢市柿木畠

26日(日)、「コメダ珈琲店」を出てから嫁とは別行動。 友人とランチに行こうという話になり、2時間後の12:00開店まで散策。 目的の店でローストビーフ丼を安く食べるためにランチお得本を買い、100均で傘を買い。 も1つの目当てである「Books under Hotch…

「コメダ珈琲店」、最近読んだ本など

とある喫茶店は開店時間を過ぎているけど閉まったまま、次に向かった店は行列。近江町市場に駐車したけど、市場内にあった喫茶店はモーニングはなさそう。 と言うわけで向かったのはそこからすぐの「コメダ珈琲店」。わざわざ有料駐車場を使って、です。 自…

「インデアンカレー」 金沢市東山

昨日の続き。ひがし茶屋街近辺でランチかスイーツは食べようと思い、嬉しい誤算もなく、予定通りに金沢カレーの「インデアン」に入店しました。 インデアン名物の野菜玉子カレーにトンカツをトッピング(700円+200円)。 野菜玉子、通称「やさたま」。 半熟…

泉鏡花記念館 『錦絵で楽しむ向かい干支』

年末に年始に友人と弟さんから別々に贈り物があり、そのお返しをと思い近江町市場やひがし茶屋街に行って来ました。 その前にトイレに行きたいと言うのもあったんですが、前々から企画展のポスターに一目惚れしていた泉鏡花記念館へ(入館料300円)。 泉鏡花…

じろあめソフトクリーム、「大阪屋台居酒屋 満マル」

近江町市場で食べた、じろあめソフトクリーム。 砂糖不使用。伝統甘味料の「じろ飴」、甘酒、石川県産有機大豆の豆乳を使用。 全く甘くないあっさりしたソフトクリーム。甘いものよりも逆にこういう方が好みかも。 プレーン、石川県産いちご、能登産ブルーベ…

「焼肉きんぐ」 野々市市御経塚

いつもの友人らとなかなか休日が合わないので、平日だけど夕食に焼肉食べ放題に行って来ました。 真ん中のスタンダードコース(2980円)にソフトドリンク飲み放題。 期間限定の大粒カキフライやカキと白葱の味噌焼など。 4人掛けのテーブルに3人だと、皿の置…

「スシロー」、『れなっち総選挙』

父は手術から間もないので車の運転は自粛。 重いものを持ったり力んだりできないので、行きたたがっていた「スシロー」に連れて行ってご馳走になり、灯油を買ってきました。 三重県尾鷲のトロぶり。 全身トロと言うだけあって、脂の乗りは抜群でした。 海苔…

「南砺ふくみつ雪あかり祭り」 富山県南砺市

お隣りの富山県南砺市へ、嫁のご両親を連れて行ってきました。 医王山を山越えして1時間もかからない距離。 何度か書いているけど、昨晩から今冬一番の積雪。 除雪はしてあるけど路面凍結やガタガタ道で、怖い思いをしながらののろのろ運転でした。 12:00ス…

「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」 金沢市片町

会社で飲み会があり、お姉ちゃんがいるような店はあまり興味がないので、二次会は「チャオチャオ」で1人飲み。 チャオチャオ餃子(600円)。 2015年5月以来。 久しぶり過ぎてメンバーズカードは財布に入っておらず、自室か車の中にある模様。 定番のチャオチ…

「そらみち」 金沢市窪

2人とも帰りが遅いので、夕飯は近所の 「そらみち」でラーメン。昨年6月以来、2度目の来店です。 ラーメンは中華そば、煮干しそば、 まぜそばの3種。 絶品だったまぜそばは、残念ながら今日は売り切れでした。 中華そば(750円)。 細麺。トッピングは鶏ハム…

「カレーの市民 アルバ」 金沢市小金町

今日は休日。仕事中に火傷をし、病院に行ったついでに「カレーの市民 アルバ」で昼食。 頻繁に目に入り行きたいと思いつつ、2014年4月以来の2度目。 欧風寄りの金沢カレー。ルウが絶品。 ハンバーグカレー(650円)。 金沢カレーのデフォルトはカツだけど、…

「冬の風物詩 勝山 年の市」 福井県勝山市

福井県勝山市の「勝山 年の市」に行って来ました。 1700年中頃から12月26日と1月26日に行われ、現在は1月の最終日曜日に行われているそうです。 勝山へは白山の山越えが最短ルートではあるけれど、雪や路面凍結に用心して8号線を通って2時間弱。開始から30分…

「スシロー」 野々市市粟田

雪の降る中、予定通り「極楽湯」に行って来ました。積雪はそれほどではないけど、今のところは今冬一。 昨年後半の溜まった疲れを取りに、平日なので空いていて楽ちん。 「福光屋」の 純米酒を使った、露天の純米酒風呂がお気に入り。 ポカポカで身体からほ…

「ビリオン珈琲」 金沢市久安

雑誌をのんびり読むために、「ビリオン珈琲」でモーニングをして来ました。 「ビリオン珈琲」にしたのは家から1番近いチェーンの喫茶店だから。「倉式珈琲店」とはまた違った雑誌のラインナップで良かったです。 プレミアムバタークロワッサンモーニング(ド…

「中国料理 麟」 金沢市寺町

寺町のとあるセミナーに参加し、夕食は近くの「中国料理 麟」へ。 海老たま(800円)。 ふわふわだけどずっしりの卵。 大きな海老が5個ほど。 口の中に味の濃い部分も優しい部分もあり(混ざっていないというのとは違う)、その感覚が不思議。 来店前から食…

「ひの木」 金沢市窪

貴重な土日の連休は嫁は予定があり、天気は荒れる予報。北陸は大雪との警報も例年通りお隣りの富山と福井、県内で酷いのは山間部くらい。 金沢は吹雪いて寒いけど、予定通りに夕飯に近所の「ひの木」に行ってきました。 鯛造り(700円)。 前に食べた盛り刺…

「星乃珈琲店」 野々市市押野

2人で愛犬の眠っている動物霊苑のある西方寺までウォーキング。西方寺の天井絵の花を見、愛犬に手を合わせ、帰ろうと歩みを進めると両親妹とばったり遭遇。 今日は動物霊苑の月命日。 両親から聞いていたけどさっぱり忘れていて、行った時間がたまたま始まる…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

今日までが正月休み、今年は7連休でした。 実家に行って灯油を買いに連れて行き、畑仕事をちょっとお手伝い。 母が近所の台湾料理に行きたいと言うので、3人で行ってきました。年末に嫁とも行った「昇龍」、昼で運転手なので今回もビールなし。 ランチセット…

「インデアンカレー」 金沢市三口町

いつもの友人らとランチへ。 おせちに飽きたらカレー・・・というほど食べてはいないけど、何となくカレーorラーメンという気分。 満場一致で古典的金沢カレーの源流的ブランドの「インデアンカレー」へ。 カキフライカレー+とろチーズ(M、790円+150円)…

『この世界の片隅に』、「サンマルク」 金沢市高柳町

『この世界の片隅に』を観に行ってきました(9:40〜12:00、イオンかほく)。 良かった・・・・・・。 劇場アニメ「この世界の片隅に」オリジナルサウンドトラック アーティスト: コトリンゴ 出版社/メーカー: フライングドッグ 発売日: 2016/11/09 メディア:…

酉年

早朝に近所の神社へ初詣に行き、昼は嫁の実家、夜は自分の実家に新年の挨拶に行ってきました。 義母の作った昆布締め、〆さば、カキフライ、ぜんざい等で缶ビール5本。飲むのは基本的に義姉さんと自分。 写真は義姉が用意してくれた寺町の「コパン」という…

「やきとり酒屋 十兵衛」 金沢市錦町

仕事納めの今日は大掃除。 午後からは雨。夜には雷雨もあり、まさに「鰤起こし」の天気でした。 今月の『クラビズム』は来年の干支の酉から、とりグルメの特集。 嫁がその中で紹介されていた、夜景の綺麗な焼鳥屋に興味を持ったので行って来ました。 肉目的…

「麺屋 逹」 野々市市二日市町

クリスマスイブイブは愛犬リキの納骨の日でした。 自分は仕事なので前夜に実家へ行き、最後の挨拶をしてきました。 その前に「麺屋 逹」で夕食。 あっさり和風ラーメン(680円)、からあげ3ヶ+小ライス(300円)。 以前は鴨肉だったらしいけど今は鶏肉。 「…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

クリスマス。実家に行ったついでに、久しぶりに「台湾料理 昇龍」に行って来ました。 ランチタイム限定のラーメンセット(800円)。 天津ラーメンはあっさりスープに少し甘めの天津の餡がベストマッチ。 ふわふわの卵は幸せな気分にさせてくれます。 卵の下…