涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

金沢城で紅葉狩り

前日の忘年会で二日酔い気味の17日(日)。 昼を回ってから金沢城方面へ向かいました。 バスを降りて玉泉院丸庭園の方から金沢城公園へ。 写真を撮りつつ、今回の目的は『ドラクエウォーク 』。期間と地域限定で出現するモンスターがいるので倒しに来ました…

「味噌専門 麺屋 大河」 金沢市堀川町

16日(土)は会社の忘年会でした。「麺屋 大河」で〆。 相変わらずの行列で、自分らの後にもどんどん人が並んでいきます。酔っ払っていたので、待つ苦痛など一切感じませんでしたが。 奢りで味噌らーめんと瓶ビールをいただきました。ノーマルの味噌らーめん…

「天下一品」こってり(並)

12日(火)の仕事帰り。癒されに「天下一品」へGO。 たまたま「天下一品祭り」の日に行って貰った、ラーメン(並)1杯無料券を使用。800円が無料と太っ腹です。 心身ともに満たされていく感覚がたまらなく、無料なのを良いことに、危うくお代わりをしてしま…

「ゴーゴーカレー」 チキン南蛮風カレー

8日(金)、疲れが取れずにカツを食べたい気分。あまり遠回りもしたくないので、帰り道の「ゴーゴーカレー」で食事をしてから帰宅しました。 チキン南蛮風カレー(中、900円)。 迷った末に金沢駅の店舗でよく食べるチキン南蛮風カレーを注文。 福神漬けの入…

「旬味 にしで」 白山市末広

4日(月)。義母・義姉家族や親戚の11人で、昼食に白山市末広の「旬味 にしで」に行ってきました。 松任駅と総合運動公園や「ラスパ白山」の間くらいで、松任税務署のそばにあります。 コース料理をいただきました。 前菜は鮎の甘露煮や肉、むかご等。 例に…

「ひみ食彩まつり」 富山県氷見市

3日(日)、富山県氷見市に行ってきました。 いつもは高速で小矢部砺波JCTから能越道に乗り換えて行っていたんですが、今回は試しに下道から能越道で行ってみました。 所要時間は10分ほど余計にかかるけど、氷見までは1時間ちょっと。能越道は今では無料なの…

「中華料理 珉来」 豚唐揚げ定食

27日(日)は金沢マラソンの日でした。 家の目の前には、スタートして約30分後にトップグループが来ます。車でも出られないことはないけれど、3時間弱はなかなかコース外へは出られないエリアです。 実家に帰る用事があるけれど、少しは応援もしたいと思い、…

『北國宝生能』と『ムーミン展』

20日(日)、その2。 マラソン大会後に「すしべん」で昼食し、帰宅してシャワーを浴びてすぐに外出。この日は午後からも大忙しでした。 嫁が職場から貰ってきた『2019 ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭賞 北國宝生能』の、前売りで5000円という高価なチケット…

『じょんがらの里マラソン大会』後に、「すしべん」

20日(日)。 野々市市の『じょんがらの里マラソン大会』に参加してきました。令和元年にマラソンデビューです。 7:00〜7:45に受付を済ませ、種目ごとにスタートしていきます。 僕はトリムジョギングという種目に参加しました。距離は3.1kmで目標タイムを宣…

「天下一品」 ニラ玉丼セット

18日(金)。 朝食は控えめにして、「天下一品」へ。たまには定食でもと思いつつ、ランチタイムサービスもあったなと吟味。 高マヨ丼・ニラ玉丼・天津飯のセットは通常よりも40円安く、ライス・明太子ご飯は100円以上安かった気がします。 ニラ玉丼セット(1…

「やきとり 膳」 金沢市窪

13日(日)。 前々から嫁に言われていた、「高くてもよいから美味しい焼鳥を食べてみたい」。検索してもどこも決め手に欠け、石川県内はさほどではなかったけど台風だったので、そこそこ近所の「やきとり 膳」に行ってみました。 この日は嫁の誕生日で、前日…

「中華そば 集」 金沢市窪

12日(金)の晚。嫁の帰宅が珍しく早かったので、夕食はラーメン屋へ行くことにしました。 最初は「中華料理 珉来」へ行くつもりだったんですが、向かいの「支那そば屋」共々なぜかお休み。 何度か行ったことのある「そらみち」跡地、窪の「中華そば 集」に…

「島のスパイス&カリー スリランカキッチン」 金沢市柿木畠

6日(日)は妻と別行動だったんですが、昼に合流してランチをしてきました。 こちらから提案した店は柿木畠にある「スリランカキッチン」。2017年2月に友人と行って以来の2度目の来店です。 ランチは妻の食べた「スリランカ バナナ リーフ ランチ」、自分の…

「いきなり!ステーキ」 ステーキは厚切りレアーで召しあがれ

4日(金)のランチは仕事を早退し、「いきなり!ステーキ」でがっつり栄養補給してきました。 最近少しふらつくことがあり、疲労が溜まってるのか、夜中だから寝ぼけているかと思っていたところ。通勤の運転が少し危うく、早退して医者に行き翌日も休みを貰…

「吉野家」、『僕のワンダフル・ジャーニー』

10月3日(木)の仕事帰り。身体と心が無性に肉を欲していたので、「吉野家」に寄ってから帰宅。 15日15:00まではメニュー限定で10%オフ。 アタマの大盛(445円→400円)と玉子。 白身はしっかり混ぜ、カラザは取り除く派だったんですが、カラザは栄養満点と聞…

「天下一品祭り 2019」

体調が芳しくない毎日。9月29日の「カフェ 桜畠」の後に「天下一品」に行くつもりが、「胃を休めたら?」と諭されて納得し。翌日はわずかな距離だけど、店に向かうのを躊躇うような体調の悪さ。 翌日の10月1日(火)は、まさかの「天下一品祭り」の日でした…

「カフェ 桜畠」 金沢市寺町

9月29日(日)。 両親を連れて嫁の実家へ手を合わせに行き、7月に寺町にオープンした「カフェ 桜畠」でランチへ。 嫁も義母もそれぞれ何度か来店しており、嫁はメールのやり取りまでしています。店主さんがとても気持ちの良い方で、キャラクターも素晴らしい…

「カレーのチャンピオン」 金沢市もりの里

27日(金)、いろいろあって仕事帰りに食事をしてから帰宅。通勤路のもりの里にある「チャンカレ」に行ってきました。 あらかじめ知っていないと辿り着けないような場所。いつも通っていても、ここら辺の店舗は認知できていないことが多いです。 「もりの里…

「中華料理 美美」 白山市美川中町

22日(日)は美川漁港の「美川里海きときと祭」に、嫁のご両親を連れて行ってきました。 会場に近付くにつれて天候が悪化し、雨はさほどではなかったですが、傘を差せないくらいの強風でした。 9:00から16:00までのきときと祭。嫁は用事があり、到着した12:0…

「さんま ひやおろし祭り」 金沢駅前三和商店街

16日(月)、敬老の日。 金沢駅前の三和商店街で行われた、「さんま ひやおろし祭り」に行ってきました。 時おり雨の降る1日。父と待ち合わせ、11:00過ぎに商店街に到着。 イベントは11:00〜17:00までで、既に秋刀魚を買う列は大行列。コンロも限りがあるの…

「nolla cafe」 富山県富山市掛尾町

連休初日の15日(日)。 富山県南砺市のブックカフェに行くつもりでいると定休日。代わりに富山市掛尾町の「nolla cafe」に行ってきました。 高速で富山ICを降りてすぐ。ただ場所を知っていないと、外観的にもなかなかたどり着けないような。 古民家をリフォ…

「中国家庭料理 京華」 生ビールセット

14日(土)の仕事終わり。軽く夕食を済ませてから、予告通りには生ビールを求めて、『ドラクエウォーク』を起動しつつ歩き始めました。 少しすると、生ビールはいらないのではと思うランニングハイ状態。実際はランニングではなくてウォーキングだったし、こ…

「吉野家」と『ドラクエウォーク』はじめました。

13日(金)の早朝。 白米なら分かるけど、未だに玄米の炊飯の仕方が分かりません。嫁が前日に機嫌を損ね、炊飯予約はされていなくて冷凍庫にもあまりなく。 通勤途中の5:30に「すき家」に行くと、店内は暗くて遠目には入口に貼り紙がされてる模様。6:00過ぎ…

「中華料理 珉来」 金沢市三馬

8日(日)。 ひと時の涼しかった日が懐かしい。猛暑がまだまだ続いていますが、多少はウォーキングしようかと思えるくらいの気温や湿度なのが救い。 嫁がエントリーをほとんど勝手に進めた野々市市のマラソン大会は来月。わずか3kmのトリムジョギングですが…

「くら寿司」 天丼

7日(土)、ランチに「くら寿司」へ。 「極みKURA BURGER」なる新商品のハンバーガーが気になるも、パンを食べたい気分ではなく(チーズフィッシュとビーフの2種あり)。 そう言えば前に来た時に、次は天丼を食べようと思っていたなと思い出しました。 寿司…

「天下一品」 こってり(ミニ)

9月2日(月)。 この日から嫁の仕事は通常運転なので、これからはいつも通りに自分が夕食を作り、1人で食べることが多くなります。1ヶ月ちょっと楽させてもらいました。 楽した代わりに、こっそりと外食して帰りつらかったりもして。 前日の就寝前にいろいろ…

「旬菜食祭 花月楼」 福井県勝山市

8月31日(土)、12:00を回ってから。 恐竜博物館からバスで、「ゆめおーれ勝山」へ。昼食は恐竜博物館以外でということしか決めてなく、「ゆめおーれ勝山」のパンフレットに載っていた「花月楼」でランチをすることにしました。 勝山は製紙業とたばこ産業で…

「福井県立恐竜博物館」 福井県勝山市

8月31日(土)。 青春18きっぷを使って福井駅まで行き、えちぜん鉄道に乗り換えて勝山駅へと向かいました。 勝山駅までは約1時間で770円。 2001年6月に勝山駅までの電車の運行が停止になり、翌年7月に第3セクターで「えちぜん鉄道」が設立して運営しています…

「今庄そば」 福井駅

8月31日(土)。 青春18きっぷの消化のために、2週続けて福井に行ってきました。これで5回分が終了。 北陸新幹線開業で富山方面は基本的には使えず、行くのは関西やそれより西へ。当初は滋賀県の山や、良いイベントがあれば京都と思っていたんですが、福井駅…

金沢オクトーバーフェスト2019 その2

28日(木)、オクトーバーフェストの6日目。今年2回目の参加です(他に会場に来ただけの日もあり)。 今年はオクトーバーフェストの期間中は平日休みがないので、仕事終わりに無理矢理行ってきました。 ステージの始まる18:00直前に会場に到着。翌日も早く今…