涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「魚処 厚生食堂」金沢市無量寺町

海みらい図書館でのクリスマスコンサートに嫁が行きたいと言うので、そこら辺(県庁や金沢港辺り)を中心にぶらぶらとランチや買い物をしてきました。 初めて行く「厚生食堂」は、元は港で働く人たちのための食堂。 11:00から開店だったのに、到着した11:05…

「トラットリア アーシ」 金沢市円光寺

2人とも忙しい毎日。平日夜は頑張って出来るだけ自分が夕食を作っているんですが、今晩はお互い楽をしようと外食に行ってきました。 全国的に有名な某回転寿司。近所にある店舗は覚悟はしていたけど待ちが何組もいたので、近所のリニューアルオープンした店…

「かつや」 お客様大還元祭‼︎

仕事終わりに、「かつや」で100万食限定で3日間行われているお客様大還元祭に行ってきました。 カツカレー(竹)、810円→500円。 120gのロース。 この期間は4品のみの販売で、一番割引額の高いカツカレーを注文。 「かつや」のカレールウの味はレトルト感が…

「お好み亭 いけちゃん」 金沢市窪

日曜だけど仕事等で忙しい嫁の隙間時間を使ってランチ。 8月に続いて2度目の「いけちゃん」。 近所で母校の目の前にあるお好み焼き屋で、ランチは種類が多くてリーズナブル。 シマ腸丼(780円)。2人で迷いに迷って、自分は前回と同じこちらを注文。書くこと…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

25日(土)の夜、友人らと「肉乃もりした」での忘年会後の話。 肉の次は冬の味覚。 電話をすると席があったので、2週続けての「和樂」です。 歩いて20分強。 雨は降らずそこまで寒くもなく 、3人で気持ち良く向かいました。 能登カキフライ(780円)。 大粒…

「肉乃もりした」 野々市市御経塚

いつもの友人ら3人でと忘年会をしてきました。今年はイオン御経塚近くに8月にオープンした「肉乃もりした」です。 元々お肉屋さんだった主人が開いた店で、良い肉がお手頃価格で食べられるのが売りだそうです。 ランチのローストビーフ丼が有名。 夜は残念な…

「天下一品 金石OMEGA店」 金沢市金石本町

県庁に行く用事があり、ちょっと足を伸ばして「天下一品」で早めの夕食。 近所にあった店が閉店したので、県内では唯一の「天下一品」。 チャーハン定食(970円)。 とうぜん「こってり」で。 疲れた身体。明日は休日。余計に美味しく感じます。 こってりス…

「旬菜 和樂」 野々市市押越

嫁・両親・妹の5人で、いつもの・・・と言っても5人では今年初めての「和樂」に行ってきました。 嫁と妹の誕生祝いと、自分が9月に受験した資格試験の合格祝い。いつもの4000円のコースに、両親が香箱ガニを追加してくれていました。 先付の豆腐は今回は五郎…

さらば、沖縄

沖縄旅行、その6。 13日(月)の話。 飛行機の出発が12:40。時間がないのでホテルの無料レンタサイクルで周辺を散策し、帰路に就くことにしました。 「沖縄フィギュアみやげ」、1回400円。 ファンというわけではないけれど、BEGIN のフィギュアが欲しくて回…

「民謡ライブ 沖縄料理 居酒屋 わらゆい」 那覇市国際通り

沖縄旅行、その4。 12日の夕食の話。 三線を少しやっていた嫁の希望で沖縄民謡や演奏が聴ける店で夕食ということになり、ホテルのスタッフさんから勧められた「わらゆい」という居酒屋へ行ってきました。 オリオンビールの生ビールで乾杯。メニューをほとん…

世界遺産 首里城公園

沖縄旅行、その3。 12日、16:00からの話。 沖縄の滞在は睡眠時間を含めて24時間弱。 2人とも忙しい時期で下調べがあまりできず、首里城・国際通り散策・ホテル以外は何も決まっていませんでした。 疲れと昼ビールが楽しみだったため、レンタカーを借りるつも…

那覇のメインストリート、国際通りにて

沖縄旅行、その2。 12日(日)の昼からの話。 関空から那覇空港までの、ピーチエアの予約時の一番安いプランは9590円。それに座席指定料や手数料などが追加。 関空を10:35発。 九州や東北はさらに安く、北海道や沖縄を除いた国内旅行は電車で行くものとしか…

いざ、沖縄!

近々有給を取ろうと思っていたところ、明日は嫁が代休で日月の連休。 京都の宇治にでもと言っていたのに、日月だったら格安航空はさらに安いのでは?といきなり沖縄行きに変更になり、慣れない飛行機の手配をして行ってきました。 関空までは大阪経由も米原…

「横浜家系ラーメン 大吟豚」 金沢市八日市

一昨日が休みだったのに今日も疲労困憊の日曜日。 今日は高速バスツアーで日帰り旅行の予定だったけど、電話をしたのが間際だったのでどのプラン満席。 残念よりも家でゆっくりできて助かったという気持ちの方が若干勝っているのは内緒です。 ランチはそれぞ…

「地酒と手造り料理 八兆屋」 野々市市矢作

3日(金)、カレードで読書後。祝日のちょうどランチタイム。最初に行ったオムライスの店は満席。次に向かった「ハ兆屋」はほぼ満車ではあったけど、席数があるので待たずに案内されました。 前職の時には母を連れ、勉強のつもりで何度か平日ランチに来店。 …

「学びの杜ののいち カレード」 石川県野々市市

文化の日の今日はローテーション休み。 1日に野々市市にオープンした 「学びの杜ののいち カレード」に行って来ました。 野々市市の新しい図書館で、市民学習センターやキッチンスタジオ・音楽スタジオなんかも入った複合施設です。 県民にはお馴染みの「ぶ…

「天丼 てんや 金沢高尾台店」 閉店・・・

昨晩は今日で閉店する「天丼 てんや」に行ってきました。 2014年4月にオープン。友人とたまたま建設途中の看板を見かけ、とても驚いき興奮したことを覚えています。 ブログを見返すと食べたのは開店直後と8月。結婚してからはなお近くなったのに、3度目はか…

「楽の市」 金沢市片町

昨晩は会社の謎メンバーで飲みに行きました。 片町の「市の蔵」今回は男4人、女3人。3度目の参加。 名物の牛タンおでん風はなるほどーという美味しさ。逆に大根は味が全く染み込んでないのが悪い意味で驚きでした。 砂肝の燻製焼きも、やげん軟骨の唐揚も美…

「八幡のすしべん」でロースカツ丼

23日(日)の続き。 用事を済ませ、夕方に投票へ行くまでは嫁と別行動なので1人ランチ。 久しぶりの「八幡のすしべん」。いつものカツ丼、雨で肌寒いのでうどん付き。 ロースカツ丼セット(780円)。 「かつや」も美味しいけど、圧倒的にこちらの方が旨い。 …

「星乃珈琲店」でモーニング

今日は台風接近中。そして投票日。 今日は実家へ行く用事があり、その前に美味しいコーヒーを飲みながらまったりしたかったので、「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。 フレンチモーニング(ドリンク付、600円)。 ほどよい甘さのホイップとメープル…

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

15日(日)、富山県氷見市での続き。 次は2014年1月に友人と行った氷見市の道の駅へ。 タイミング良く赤信号だったのでハットリくんをパチリ。 前に撮れたのはこれだけだったなとブログを見返すと、昨日のポストの写真もありました。助手席からの後ろ姿だっ…

「うみのアパルトマルシェ」 富山県氷見市

15日(日)の続き。富山県氷見市にて。 会場まで10分くらいなのに、撮りたい物がたくさん。 向こうの歩道に行ってポストをパチリ。 2枚撮ったんですが、1枚目は嫁が。2枚目は義母が怪訝な顔でこちらを見ている姿が映っていました。 今年3月にできた『プロゴ…

「忍者ハットリくんロード」 富山県氷見市

昨日今日と久しぶりの連休。 嫁のご両親を富山県氷見市へ連れて行きました。 高速で1時間強。料金所を3回通過し、合計900円ほど。 イベントの無料駐車場に車を停め、たまたま覗いたお寺の中にはハットリくんや怪物くんの姿が。 藤子不二雄A氏の生家の光禅寺…

「旬彩 和樂」 野々市市押越

前日が嫁の誕生日、前々日が結婚記念日。 昨年の11月以来の「和樂」に行ってきました。 いつもは両親と妹での5人。今回は初めて2人での来店で、初めてのカウンター席です。 いつもの7品、4000円のコース。 先付は南瓜豆腐。 トマト豆腐・里芋豆腐を先付で頂…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

8日(日)の新妻聖子さんのコンサートが終わってからの話。 力強く心に響く歌声で、茶目っ気たっぷりのキュートな新妻さん(37歳)。 気持ちの良いまま片町で飲みたい気分だけれど、体育の日の祝日である翌朝も早朝から仕事。 睡眠が足りない昨今。帰宅後に…

新妻聖子コンサートツアー2017 〜alive&arrive〜

昨日の続き。 ミュージカル女優の新妻聖子さんのコンサートに行ってきました。 場所は北國新聞赤羽ホール、6800円。 15:30から2部構成の休憩込みで約2時間。 13都市15回。なぜか石川と東京だけ2日間の公演のようです。 7月のとある日曜。ゲストの生い立ちを…

「倉式珈琲店」、ベーコンエッグモーニング

三連休の真ん中の日曜日。例のよって関係なく、日曜のみの休み。 それどころかいつまで続くか分からない2時間残業が数日前から始まり。お給金がとても良いけど、疲労を回復するには全く睡眠が足りない毎日を送っております。 嫁が雑誌を読みたいと言うので久…

「クラフトビア金沢」 その2

さらに続き。 再びクラフトビアに戻り、2000円分のチケットを購入して飲み直し。 「伊勢角屋麦酒」、はなきんたんぽぽ。 花酵母シリーズで、たんぽぽ以外に今回はひまわりもありました。 13:00を回り、さらに酔客が。 本当に気持ちの良い日。 「ビストロ ひ…

「金沢下町カレー博 in 柿木畠」 金沢市役所庁舎前広場

昨日の続き。 クラフトビアを後にし、カレー博へ。 今年から会場は少し移動し、21世紀美術館向かいの金沢市役所庁舎前広場。以前に比べ、広い会場になりました。 カレー博に来るのは2013年・2014年以来。 バスで香林坊まで。左に曲がればしいのき迎賓館のク…

「クラフトビア金沢」 しいのき迎賓館 石の広場

昨日今日としいのき迎賓館の石の広場で行われている、「クラフトビア金沢 に行って来ました。 妹は友人と毎年参加しているけれど、自分は2013年以来の2回目。 友人はスタートの11:00に、自分は10分ほど遅れて到着。なのに会場はすでに大勢の人。 広めのテン…