涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華そば 桜三四郎」 金沢市高尾南

石川県は21日に平年の9日遅れでの梅雨入り。 料理はそれなりに作っていたけれど、雨の日が多いのと疲れでダラダラと過ごした一週間でした。 『Lunch Fan!』を使える店との嫁の希望で、「桜三四郎」にて昼食。 買って2ヶ月が過ぎようとしているのに初利用。今…

「日本茶と日本ワイン ざわもん」 金沢市長町

一昨日の「銀座天一」の続き。 先週辺りに開店した店へハシゴしてきました。 夜はワイン、土日祝の昼間は和カフェという「ざわもん」へ。 和カフェと言っても、お茶が10種弱とかき氷が2種。 金沢五郎島小玉スイカ(1000円)を注文。 八ヶ岳、八義の天然氷を…

「銀座天一」 金沢市香林坊

父からの誘いで、「香林坊大和」の8階にある「銀座天一」で昼食。 ランチ天ぷら(1620円)に生ビール。 海老、舞茸、南瓜、かき揚げ。 母はランチ天丼。 父・妹・嫁はランチよりも1000円強高いメニューを注文。 ランチでない方ハシゴ野菜はレンコン・ヤング…

「加賀亭」 金沢市高尾南

急遽明日は有給を取る必要が生じ、栄養のつくものを食べようと考えて「加賀亭」へ。 ビールを飲みたくなるかもと、速歩で30分。 験担ぎの意味も込めて、鰻とロースカツは必ず食べようと入店。 単品だと定食の150円引きと言われ、うな重も注文するとお値段的…

「街のスパゲッティ屋さん いるたけ」 金沢市三馬

嫁の叔母?が陶芸の賞を貰い、チケットを頂いたので石川県立美術館に行ってきました。嫁は金沢出身の日本画家である池田瑞月氏の、『草花へのまなざし』という展示も目的だったらしく、えらく気に入っていました。 昼食は家の近くの「街のスパゲッティ屋さん…

「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」 金沢市桜田町

今晩はいつもの友人らとの飲み。 仕事帰りで合流が遅れる友人宅に近い、金沢市桜田町の「ゆず庵」へ。 家から徒歩30分の所にもあるけれど、金沢駅までバスで30分ほど。友人と合流し、40分ほどのんびり歩いて到着。 4種あるコースの中から2番目の値段である29…

「かつや」で、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼

疲れが酷いので、カツを食べねば!とこっそり「かつや」へ。 期間限定の、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼を注文(590円)。 キャベツとたっぷりの青ネギが、カツを食べることへの罪悪感を少し和らげてくれます。 「山椒に痺れる」というコピーの割には痺…

「中国料理 広東」 金沢市光が丘

4月から嫁が異動となり、基本的には嫁が帰宅してしばらくして自分は睡眠。 夕食は自分が作ることも多くなり、一緒に食事をするのは土曜夜と日曜くらい。 日曜くらいはゆっくりしてほしいと、気になっていた山川環状線沿いにある「広東」に行ってきました。 …

「BOOKDAYとやま」 富山市総曲輪

お隣の富山県で本のイベントがあるので行ってきました。 5回目の今回は「古本とレコード」特集だそう。 10:00スタートで、前日に嫁に用事ができたので参加できるのは1時間ほど。 それならばと30分前に着いたら、既にスタートしていました。 どこのマーケット…

「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」

用事があったついでに金沢フォーラスにある、「五代目けいすけ」でランチをして来ました。 「けいすけ」に入るのは数年ぶり。 塩らーめん白湯 トッピング全部のせ(1070円)。 あっさりの「琥珀」を外し、こってりの「白湯」か「塩つけ麺」の二択なのはいつ…

石田屋ガマダン 2周年記念 大福ライブ 「大福来」

石川県では有名な布団の「石田屋」。 布団屋なのになぜか「ガマダン」という飲食店もやっていて、2周年記念のライブがあったので行ってきました。 「大福」は、コントラバスの熊坂義人さんによるソロユニット。 今回は5人でのライブの予定だったけど、2人が…

「焼肉亭 大島」 金沢市窪

結婚してから食べる機会が減ったものといえば、刺身・焼肉・寿司など。 体が焼肉を欲して堪え切れなくなったので、とうとう近所の「大島」に行ってきました(特に規制されているわけではないです)。 バラエティー盛(3〜4人前、2700円)。 カルビ・ロース・…

「やよい軒」で、厚切りカルビミックス定食

今日は母の誕生日なんだけど、昨日から母は2泊3日の関西旅行。父が寂しがっていたらと思いランチに行ってきました。 運悪く父は歯医者へ行った直後だったので、期待していたしゃぶしゃぶ食べ放題ではなく「やよい軒」へ。 厚切りカルビミックス定食(980円)…

「こまつ青空マーケット」、「しんたてコーヒー大作戦」

真夏日の続く日曜日。 車を運転しているだけなのに、嫌な意味でもう夏気分です。 5月下旬は「しんたてコーヒー大作戦」。 ただ今日は各地でいろんなイベントが開催されているらしく、その中から小松市で行われる「こまつ青空マーケット」に行って来ました。 …

「菓ふぇ MURAKAMI」、再び

特に予定がなく、グダグダに終わりつつある連休(金曜日に飲み過ぎたのもあり・・・)。午後から先週も行った「菓ふぇ MURAKAMI」で本を読みながら寛ごうと、サイクリングがてら行って来ました。 サービスのお抹茶とお菓子。 前回と比べて砂糖菓子?増量、ク…

大乗寺丘陵公園、満開のツツジ

9日の仕事が終わり帰宅してから、近所の大乗寺丘陵公園のツツジを見に行きました。 満開。 どこをどう撮れば良いか分からないくらい。 昨晩は会社の、よく分からない組み合わせで飲みに行きました。 昨年末は旅行で、一昨年末は結婚したばかりなので気を使わ…

「菓ふぇ MURAKAMI」、『おてらくご』

GWの最終日。 3月にオープンした「和菓子村上」本社の「菓ふぇ MURAKAMI」に行ってきました。 トイレから戻ったら、お洒落な感じにお茶と菓子受けが。 250円でこんな感じに出されたら安いよねと喜んでたら、注文したほうじ茶が来ました・・・自分はほうじ茶…

「Sorriso」、「古民家カフェ Tree」

こどもの日。 滋賀県にハイキングに行か予定だったけど、なかなか目的地が決まらず。 本を持って喫茶店にでもと、能美市へ車を走らせました。 いしかわ動物園や辰口丘陵公園近くの、「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso」。 ランチがリーズナブルで…

山中漆器祭 加賀市山中温泉

昨日は嫁のご両親を連れて、山中漆器祭に行ってきました。 加賀温泉郷の一つ、山中温泉での開催です。 久しぶりに見た「おわんさん」は相変わらずキュートでした。 破格の値段で山中漆器を購入できるので大盛況。 遠出がなかなかできない義父は来るだけで楽…

「高砂茶寮」 白山市安田町

夜は昨年同様、自分と母の誕生日祝い。改め諸々のお祝いで食事会がありました。残念ながら妹は直前で体調が崩れ不参加だったので、嫁と両親の4人。 「高砂茶寮」は基本的には月替わり、10品3200円のコースのみ。 ブレットカップのチーズフォンデュ、旬の野菜…

観光客に混じって金沢散策

GW3日目は快晴。 強風だけどもったいないので、自転車でぶらぶらしてきました。 21世紀美術館の向かいにある金沢最古のお宮、石浦神社の「きまちゃん」。 ご自由にと書かれた振舞い酒に、露店ではビールや金沢カレーが堪能できる素晴らしさ。 「逆さ狛犬」は…

図書館カードの登録

GWの2日目はあいにくの雨。 嫁は暦通りの休日なので、2連休後に2日間の仕事。それから5連休。 今日と明日は1人でのんびりの予定です。 あつあつを召し上がれ 作者: 小川糸 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

「インフィニート」、「薬屋カフェ」

日曜の今日から8連休。 特に予定はないのでランチでもと、嫁のリクエストでイタリアンに行きました。 風は強いけど、天気がとても良い日なのでサイクリング。 自分のはドンキで買った、10台並べても嫁の方が高価。犀川沿いの強風の向かい風を立ち漕ぎし、い…

「氷見ラーメン」 野々市市粟田

ローテ休みの今日。ポタリングしようと楽しみにしていたのに、予報通りに朝から雨。 嫁は遠足。ポタリングにもちょうど良い場所だったので、こっそり近くで弁当でも広げようと楽しみにもしていたのに。 という訳で、買い物・散歩・読書とのんびり過ごしまし…

小川糸さんの本

誕生日前日の昨日の朝、差出人不明の大きな封筒が投函されているのを発見。 スマホトラブルがあったので、悪い事を想像しつつ嫁に話すと、嫁からのプレゼントでした。 こんなに早く郵便が来る訳はなく、宛名が嫁の字だと気付けなかった我が身の不覚。 感謝。…

「肉BAR流 やまと」でローストビーフ丼

今月いっぱいで期限の『Lunch Fan!』。ローストビーフ丼を食べるのために買ったのに、その日は貸切で入れず。使ったのは代わりに食べたカレーだけ。前日だけど誕生日の外食?嫁と行くことになりました。 使えるのは土日祝日の昼のみという敷居の高さ。 今号…

長野・新潟旅行、補完篇

新潟名物の「笹団子パン」、たしか180円。 笹団子がまるまる1個入った白パン。 笹団子独特の苦味が緩和され、不思議な物を食べている感じ。 可愛いパッケージの裏面には、ちゃんとパンダの後姿も描かれています。 15日(土)の朝食は有磯海SA(下り)のフー…

根元 八幡屋礒五郎「横町カフェ」 長野県長野市横町

15日(土)の昼食にはちょっと早い時間。 信州土産で最も有名かもしれない七味の、「八幡屋礒五郎」のカフェに入りました。 一昨年の善光寺御開帳の時に入らなかったことを激しく後悔し、今回こそはと楽しみにしていました。 3種の横町カレー(1280円)、信…

野尻湖散策&一茶記念館

16日(日)の話。 夕方からは用事があるので昼前にはこちらを出発予定。 そもそも旅の2日目は睡眠不足であることが多く、今回も同様でした。 野尻湖南西に位置する「LAMP」から反時計回りで湖畔をドライブ。 一周15.3kmの周遊道路とあるけれど、対面しづらい…

野尻湖畔のゲストハウス、「LAMP」

15日(土)の夜。 再び長野方面へ1時間弱、今晩の宿泊先のゲストハウスへ。 アウトドアスクール兼カフェ&レストラン兼ゲストハウスの「LAMP」。個室で1人6000円。 20:00を回ってからの飲み。 楽しみにしていた地ビール、先ずはふじ林檎のもの。 翌日に長野マ…

高田城百万人観桜会 (新潟県上越市)

15日(土)の夕方。 高田公園から割と近い駐車場は当然ながら満車。 第4駐車場のスーパーに駐車し、大行列のシャトルバスを諦めて25分歩いて行きました。 県外の方は上越高田ICを下りた、第6駐車場からのシャトルバスがベストみたい(この時期の土日のみ)。…

善光寺

たまにしかない嫁と同じ土日連休。 2015年に父と行った長野の上田城の桜も、新潟の高田城の夜桜も綺麗だったなと目的地をざっくりと決定。 嫁が野尻湖にあるゲストハウスに泊まりたいと言うので宿泊場所も決定。 5:30に家を出、高速で善光寺に向かいました。…

「かつや 金沢久安店」

疲れがピークに達している上に、明日はやっとで連休なので長距離運転。そんな時は「天下一品」のこってりを食べたくなるけれど、今日はカツ丼にしました。 少し前に持ち帰りをした時に余分に買ったこってりスープがまだ残っている、と言うのもあるんですが。…

「ひの木」、花見の後

9日(日)、花見の後に男3人で二次会(反省会)に近所の「ひの木」へ。 初かつをの造り、生子酢。 何となく酢の物を食べたい気分。生子はかなり大きめだけど柔らかい。 白身煮おろし。 友人を連れて来たら食べさせたかった品。 どじょうの唐揚げ。 金沢名物…

大乗寺丘陵公園 花見

近所の大乗寺丘陵公園で花見をしました。 いつもの友人2人と嫁と嫁の元同僚の合計5人。リア充! 「今年の目標はBBQ!」と叶わぬ願いを毎年している我らの初めの一歩となりそうです。 シートを敷いての花見(に限らずこんなイベント)って、幼少の頃を除くと…

「はま寿司」、小川糸

4日(火)、「星乃珈琲店」の後に実家へ。 ランチに行こうと言うことになり、いつもの「はま寿司」へ。 合鴨。 食べたいよりも撮りたいだけかもしれない、あさりのラーメンもチーズフォンデュも完売で残念。開店直後だから昨日で売り切れて配送待ちなのか、…

「星乃珈琲店」、小川洋子

平日休みの今日。のんびり美味しいアイスコーヒーでも飲みたいと思い、「星乃珈琲店」でモーニング。 軽めに朝食を食べた後だったので、サラダモーニングを注文。トーストはしっとり、申し訳程度にハムと茹で卵。フレンチドレッシング?がとても美味でした。…

「ボタニカルデッキ」 野々市市粟田

昨日から「ボタニカルデッキ」で、イベントがあると聞いて行って来ました。 福井市にある「足羽山デッキ」の2号店。男1人ではなかなか入れない、人気のお洒落カフェです。 「ボタニカル」は「植物の」と言う意味なんですってね。 案内された席から見える店内…

「不室屋カフェ」 TOYAMAキラリ

26日(日)の「立山そば」で昼食を済ませた後の話。 前職で新入社員時や東京(勤務地は埼玉)から帰ってからそこそこ富山に住んでいたのに、初めて利用する路面電車で西町へ。 富山の図書館に行きたいと嫁がチェックしてあり、「TOYAMAキラリ」内にある富山…

「立山そば」 JR富山駅

3月26日(日)の続き。 富山県美術館を堪能してから、富岩運河環水公園を通ってJR富山駅へ。 美術館へ行く前に撮影した富山県美術館。 4月29日に開園する屋上庭園「オノマトペの 屋上」も見えます。どんなのか楽しみです。 天門橋から。 左の建物は「世界一…

富山県美術館 アート&デザイン

8月26日に開館する富山県美術館が、昨日から部分開館すると聞いてやって来ました。 場所は富山駅の北に広がる富岩運河環水公園の北。 富山県立近代美術館が移転して出来たものです。 公園から美術館に続くプロムナードは「千年の桜並木」と言う名。 アートワ…

「ひの木」 金沢市窪

今日は休日。昨晩は1人飲みをすると嫁に宣言したけど、特に行きたい店が思い浮かばず。 もうすぐ式を挙げて1年と言う名目で、一緒に近所の「ひの木」に行って来ました。 今回で4回目。2回目になる3000円のコースをお願いしました。 お造り盛り合せ。 初がつ…

「小橋カフェ OTABA」 金沢市彦三町

三連休は自分には全く関係なし。唯一の休日の今日の午後は、前に行きそびれた「オタバ」に行ってきました。 うどん屋の「福わ家」や「お多福」 のお隣に出来たカフェ。鳥取県の某カフェのような、「お多福」+「スターバックス」的なネーミング。 お多福だし…

「はま寿司」、最近の本

12日、母は高山へ一泊旅行。 毎年友人らと行っているんですが、僕の小学校のPTAの役員をやっていた時の園芸サークルの集まりだとか。改めてどんな集まりか聞いて、ビックリしました。 間違いがあるかもしれないけど、10年ほど前からやっていて、関西と地元か…

京都府立植物園 、「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」

下鴨神社から徒歩20分ほど(入園料200円)。 「京都府立 陶板名画の庭」や京都コンサートホールの隣り。 観光客が来ると言うよりも、地元民が家族で寛ぐ所かなという印象でした。 ブルーシートを敷いて弁当を広げたり、園内の至る所にベンチがあるのでそこで…

下鴨神社 糺の森 「森の手作り市」

12日(日)。京都駅から市バスで下鴨神社へ。ちょうどスタートの10:00に到着。 2日間で416ブースが参加の大きなものなので、歩いているだけで楽しい気分になっていきます。 タンドリーチキンごろごろカレー(850円)。 無農薬玄米カレーが売りで、このカレー…

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

今日は大学時代の友人との今年初の飲みでした。 前に飲んだのは実家の愛犬の体調が芳しくない12月。その前日に会いに行った時に、手にドッグフードを乗せると食べたのが約1週間ぶりの固形物。みんなで喜んでいた3日後の、京都に旅行をしていた時に14年ちょっ…

日帰り京都旅行

『安野光雅の仕事』を観るために、京都へ行って来ました。8:55に京都駅に到着。 翌日がローテ休み。土日だったら嫁と同じで、ゆっくり1泊できたのに。 タイミングよく下鴨神社の糺の森で、「森の手作り市」が開催されているので楽しみに行って来ました。 昨…

「倉式珈琲店」 野々市市御経塚

気分的には三連休だった最終日の今日は、雑誌目当てに「倉式珈琲店」でモーニング。 倉式モーニングセット(ドリンク+170円)。 嫁は朝風呂に行ってからの現地集合。早めに着いて綺麗な店員さんに聞いたら、モーニングサービスは何度でも可とのこと。 嫁と…

「ゴーゴーカレー 金沢駅総本山」

今日は会社の年度末の行事&食事会。 昨年は飲み過ぎたので今回はセーブし、中瓶2本とコップに1杯。最後の1杯は異動時にビールを注ぎに来ると言った子がなかなか来ないので、近くに来た時に手招きし注いでもらった分です・・・大人気ない。 その子からは先日…