涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ふくや」、+SOBA BAR

鎌倉たび、その8。14日(月)昼食・夕食、15日(月)朝食はゲストハウス1階の「ふくや」にて。 店主のお母さんが山形の人。山形の郷土料理が食べられ、鎌倉では人気の「ふくや」の2号店になります。 つったい鳥中華(850円)。 親鶏のチャーシューは噛み応え…

「AW kitchen GARDEN」 鎌倉市由比ヶ浜

鎌倉たび、その7。14日(月)、江の島から鎌倉駅に戻り。 鎌倉駅とゲストハウスの行き来で発見した「AW kitchen GARDEN」で夕食。 嫁の好きそうな花々に囲まれた店です。 スモークサーモンとパプリカのクリームソース自家製サフランリコッタチーズ添え。 「…

江の島散策

鎌倉たび、その6。 14日(月)の 午後からの話。 江ノ電で江ノ島駅に到着すると雨、そして大勢の人。 傘をさしながらとぼとぼと列を成して江の島へ。 鶴岡八幡宮でしっかり雨に濡れているので風邪の予感、それと前日の歩き疲れで足がとても重い。 江島神社は…

鎌倉駅〜鶴岡八幡宮

鎌倉たび、その5。 ここからは14日(月)の話。 今回の旅の目的地である鎌倉へ。漠然と鎌倉を観光するとしか決まっていませんでしたが。 鎌倉へ来たのは学生時代のゼミ旅行の時。国文学科だったのでメインは伊豆とかで、ここら辺は鎌倉大仏と海岸で教授が打…

「俺のイタリアン KAMIYACHO」 港区虎ノ門

鎌倉たび、その4。 13日(日)の夕食の話。 先日友人が出張の時に行き、興味が湧いて楽しみにしていた「俺の〜」系店舗へ。 東京ミッドタウンから近い「俺の」で検索して出て来たのが、神谷町駅からすぐの「俺のイタリアン」。 スマホで簡単に予約できるのも…

「ぎんざ 泥武士」 ファンケル 銀座スクエア

鎌倉たび、その3。 13日(日)の昼食は銀座。 嫁の友人と会うために銀座に行き、嫁が待ち合わせ場所に提案した店は化粧品のファンケルのビルでした。 サーモンちらしごはんと夏野菜のランチ(2400円)。 美肌効果が期待できるサーモンちらしごはん。 サーモ…

深川八幡まつり

鎌倉たび、その2。 13日(日)のモーニングを済ませてからの話。 嫁の友人からの勧めで、深川八幡まつりを見ることに。 江戸の三大祭りの一つで、3年に一度の本祭りである例大祭がちょうどこの日でした。 てっきり3人で見るのかと思っていたら、合流するのは…

「T’sたんたん」 JR東京駅 Keiyo Street

鎌倉たび、その1。 お盆休みはいざ鎌倉。 嫁がゲストハウスをいくつか提案してきたけどピンと来ず。雑誌で見て良さそうな、居酒屋が併設され室内が綺麗な感じの所を予約。 どうせならもう一泊。観光と、結婚式にも来てくれた関東在住の嫁の友人に会おうと二…

「お好み亭 いけちゃん」金沢市窪

今年のお盆休みは6連休だったところ、代休を11日に貰えたので他の人よりも長い7連休。 でも来月頭に大事な試験があるのであまりゆっくりのんびりとも出来ず、明日からの旅行には勉強の用意も持っていくつもりでいます。 ここからは昨日、11日(金)の話。「…

「たまや」金沢市昭和町

長野県諏訪から友人が家族で遊びに来たので、夜に合流し「たまや」で夕食をしました。 場所は金沢駅からほど近い、六枚の交差点のそば。 前に行ったのはオープンしたての2013年4月。食事は美味しく雰囲気は良く、帰りに開店祝いの焼酎を貰った覚えがあります…

「ノマド・ライフ」 金沢市幸町

県立美術館で『これぞ暁斎!』を観てから、嫁の好きな「ノマド・ライフ」でランチ。 「遊牧民の生活」。 築120年の古民家をリノベーションした、 隠れ家的なカフェバー。看板猫もいます。前にサイクリングの途中で場所を教えてもらったんですが、車では行こ…

『これぞ暁斎!』 石川県立美術館

先月末から石川県立美術館で開催されている、「これぞ暁斎! ゴールドマンコレクション」を観に行ってきました。 数日前に強引に梅雨明け宣言をした感のある北陸。今日は大変な真夏日で、建物や車から出た瞬間の熱気はもう酷いものでした。 昨年7月に富山県…

「らうめん 侍の侍」 金沢百番街くつろぎ館3F

日月木が休みだった今週。そんな休日前夜は体力が有り余り、テンションも上がり。 夕飯後に買い物をしたく金沢駅方面へ。 「モンベル」でトラベルワレットを2200円で購入。 金沢駅内の飲食店は、土曜なのにそれほど混んでいないようでした。 特に食べたいも…

「Cafe&Dining 下町の時計台」 野々市市御経塚

今週は平日休みが2日もあり幸せ。あまり有意義には過ごせませんでしたが。 昨年は結婚や新生活で時の経つのが早いのは覚悟していたけど、今年もあっという間。9月からは例年通り、休日はほぼ日曜のみになるので今からげっそりです。 実家に土産を持っていき…

駅そば〜京都駅・福井駅

7月30日(日)の食事の話。 図書館で駅そばの本を何冊か読み、駅そば熱が高まっていたので予定通りに昼食は京都駅で駅そば。 前に食べたこともあるJRの連絡通路にある店です。 特製鶏天と肉うどん(冷、580円)。 うどんに粉感が残っているような、もっと冷…

近江八幡散策〜帰路

7月30日(日)、「ラ コリーナ近江八幡」へ行った後。 商家の街並みを見ながら、駅に向かってサイクリング。 ちょうど日牟禮八幡宮の鳥居が見えたので参拝。立派でした。 1〜2時間前には父も来て、その後に安土城跡へ行ったそうです。 参道には向かい合わせ…

「ラ コリーナ近江八幡」 滋賀県近江八幡市

昨日の京都駅の美術館で『エリック・カール展』を観、嫁の提案で近江八幡を散策。 京都駅から琵琶湖の東側を電車で40分ほど。 近江商人発祥の地、商家、水郷。 駅のレンタサイクルが500円だったので20分ほど、サイクリングして到着。 バームクーヘンで有名な…

『エリック・カール展』 美術館「えき」KYOTO

今日明日は連休。 そう言えば機会があれば行きたいと嫁が言っていたなと、久しぶりに青春18きっぷを使って京都に行ってきました。 金沢駅を始発の6:20に出発。 父が今夏は安土城に行くと言っていたので、誘って敦賀駅の2駅先の近江塩津駅まで同行。こちらは…

「UTATSU MOUNTAIN COFFEE&TEA」 卯辰山工芸工房

今年も卯辰山工芸工房の『金沢ナイトミュージアム』に参加して来ました。 小高い山から夕日や花火を見ながら、工芸工房員が製作した器や道具でお茶しましょうと言うイベントです。 18:30から開場。 一番乗りして窓際の特等席をゲットしました。 入館料+300…

君の膵臓をたべたい

君の膵臓をたべたい (双葉文庫) 作者: 住野よる 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2017/04/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 今月28日に映画公開される、住野よるさんの『君の膵臓をたべたい』の原作本。嫁が買って来たので読ませてもら…

「小橋カフェ OTABA」金沢市彦三町

嫁は友人を家に招いてのランチ女子会。 仕事から帰宅後の自分は、夕食代わりに残り物の餃子やお土産に頂いたスイーツで軽くビールを。 ひがし茶屋街近くでのイベントに参加後、「小橋カフェ OTABA」でちょい飲みをしてきました。 ちょいのみセット(1300円)…

「spice curry cafe KOTTA」 野々市市若松町

暑いからカレーが食べたいのは前に書いた通り。 先日はこってりの金沢カレー、当然カツ乗せ。 インド等のカレーも良いけど、ナンもタンドリーチキンもそこまで食べる気が起きず。 そう言えばと、母校の布水中学校野々市市裏手にある「KOTTA」に行ってみまし…

「大阪屋台居酒屋 満マル」で、初ランチ

16日(日)の、白山登山翌日の話。 全身にぼんやりとした疲労があり、腿にそれなりの筋肉痛はあったものの。登山後に一服してから自転車、翌日も歩こうと思うくらいには元気でした。 でも室堂まで登っていたら、以前のように「痛いよー、痛いよー」と言いな…

「河内地場産業センター」 白山市河内町

昨日の白山登山の帰り。 何となく嫁に気を使い、白山で食事なら蕎麦だよねと来る途中にあった「河内地場産業センター」で昼食。 疲労困憊で完全に寝入ってしまい、店まであっという間。逆に疲れが取れて元気になりました。 白山やまいもそば、大盛(1000円+…

白山開山1300年

世間では三連休の初日。 運良く今日はローテ休みの連休だったので、嫁と友人の3人で白山登山に行って来ました。 白山登山は別山を除いて4度目。 別山は2015年7月。今回と同じルートは2013年6月以来(この時は室堂まで、頑張りました)。2年前に買ったトレッ…

「カレーのチャンピオン 野々市本店」

暑いせいか無性に金沢カレーが食べたい!普通だったらスパイスの効いたインドカレーであるべきかもしれないけど、タンドリーチキンよりカツも食べたいし。 と言うわけで、近所なのに久しぶりに金沢カレーの代名詞、「チャンカレ」こと「カレーのチャンピオン…

「加賀 白山そば」、「ツナグカフェ」 金沢駅構内

昨日の日曜午前中の話。 休みだけど職場に行く必要のあった嫁に同行し、合流するまで金沢駅構内や周辺をぶらぶら。 ますば朝食。 「金沢 駅そば 加賀 白山そば」 にて、いなりうどん(470円)を冷やしに(+30円)。 ここの甘めの出汁の和風らーめんは好きな…

「和ごころ料理 梅みづき」 金沢市堀川町

金沢駅から鳴和方面へ歩いて10分ほど?浅野川の手前辺りにある、「梅みづき」でランチをしてきました。 梅みづきランチ(土日祝はドリンク付きで1140円)。 メインを7〜8種から選択。 プラス500円でもメインを一つ選ぶことも可能です。 能登豚とアボガドの柚…

「仁志川」金沢市寺町

嫁のご両親、義姉さん家族でランチに行ってきました。 正月に集まったり、うちに招待をしたことはあるけれど、このメンバーで外食に行くことは披露宴を除くと初めてです。 嫁の実家近くに最近オープンした「仁志川」。 築100年の建物だそうです。 よく通る道…

「廻る富山湾 すし玉 金沢駅店」

健康診断後。 去年の胃カメラは力み過ぎてギックリ腰をやってしまったので、今回は初めて鎮静剤を使用。なので、自家用車は使用不可。嫁の職場は病院から近いので送ってもらい、帰りは電車で金沢駅まで行き、駅からはバスで帰宅。 その前の空腹後に楽しみに…

「かつや」で、カツ丼

明日は健康診断。 嫁はあまり肉を食べず、自分で作るにしても夕食は野菜中心。それで疲労回復うまくいっていないかなと自分に言い訳をしつつ「かつや」へ。 梅(80g、ロース)、豚汁(小)で、490円+120円。 「かつや」で食べるものはほぼカツ丼。疲労具合…

「中華そば 桜三四郎」 金沢市高尾南

石川県は21日に平年の9日遅れでの梅雨入り。 料理はそれなりに作っていたけれど、雨の日が多いのと疲れでダラダラと過ごした一週間でした。 『Lunch Fan!』を使える店との嫁の希望で、「桜三四郎」にて昼食。 買って2ヶ月が過ぎようとしているのに初利用。今…

「日本茶と日本ワイン ざわもん」 金沢市長町

一昨日の「銀座天一」の続き。 先週辺りに開店した店へハシゴしてきました。 夜はワイン、土日祝の昼間は和カフェという「ざわもん」へ。 和カフェと言っても、お茶が10種弱とかき氷が2種。 金沢五郎島小玉スイカ(1000円)を注文。 八ヶ岳、八義の天然氷を…

「銀座天一」 金沢市香林坊

父からの誘いで、「香林坊大和」の8階にある「銀座天一」で昼食。 ランチ天ぷら(1620円)に生ビール。 海老、舞茸、南瓜、かき揚げ。 母はランチ天丼。 父・妹・嫁はランチよりも1000円強高いメニューを注文。 ランチでない方ハシゴ野菜はレンコン・ヤング…

「加賀亭」 金沢市高尾南

急遽明日は有給を取る必要が生じ、栄養のつくものを食べようと考えて「加賀亭」へ。 ビールを飲みたくなるかもと、速歩で30分。 験担ぎの意味も込めて、鰻とロースカツは必ず食べようと入店。 単品だと定食の150円引きと言われ、うな重も注文するとお値段的…

「街のスパゲッティ屋さん いるたけ」 金沢市三馬

嫁の叔母?が陶芸の賞を貰い、チケットを頂いたので石川県立美術館に行ってきました。嫁は金沢出身の日本画家である池田瑞月氏の、『草花へのまなざし』という展示も目的だったらしく、えらく気に入っていました。 昼食は家の近くの「街のスパゲッティ屋さん…

「寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵」 金沢市桜田町

今晩はいつもの友人らとの飲み。 仕事帰りで合流が遅れる友人宅に近い、金沢市桜田町の「ゆず庵」へ。 家から徒歩30分の所にもあるけれど、金沢駅までバスで30分ほど。友人と合流し、40分ほどのんびり歩いて到着。 4種あるコースの中から2番目の値段である29…

「かつや」で、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼

疲れが酷いので、カツを食べねば!とこっそり「かつや」へ。 期間限定の、シビれ山椒のぶっかけ青ネギカツ丼を注文(590円)。 キャベツとたっぷりの青ネギが、カツを食べることへの罪悪感を少し和らげてくれます。 「山椒に痺れる」というコピーの割には痺…

「中国料理 広東」 金沢市光が丘

4月から嫁が異動となり、基本的には嫁が帰宅してしばらくして自分は睡眠。 夕食は自分が作ることも多くなり、一緒に食事をするのは土曜夜と日曜くらい。 日曜くらいはゆっくりしてほしいと、気になっていた山川環状線沿いにある「広東」に行ってきました。 …

「BOOKDAYとやま」 富山市総曲輪

お隣の富山県で本のイベントがあるので行ってきました。 5回目の今回は「古本とレコード」特集だそう。 10:00スタートで、前日に嫁に用事ができたので参加できるのは1時間ほど。 それならばと30分前に着いたら、既にスタートしていました。 どこのマーケット…

「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」

用事があったついでに金沢フォーラスにある、「五代目けいすけ」でランチをして来ました。 「けいすけ」に入るのは数年ぶり。 塩らーめん白湯 トッピング全部のせ(1070円)。 あっさりの「琥珀」を外し、こってりの「白湯」か「塩つけ麺」の二択なのはいつ…

石田屋ガマダン 2周年記念 大福ライブ 「大福来」

石川県では有名な布団の「石田屋」。 布団屋なのになぜか「ガマダン」という飲食店もやっていて、2周年記念のライブがあったので行ってきました。 「大福」は、コントラバスの熊坂義人さんによるソロユニット。 今回は5人でのライブの予定だったけど、2人が…

「焼肉亭 大島」 金沢市窪

結婚してから食べる機会が減ったものといえば、刺身・焼肉・寿司など。 体が焼肉を欲して堪え切れなくなったので、とうとう近所の「大島」に行ってきました(特に規制されているわけではないです)。 バラエティー盛(3〜4人前、2700円)。 カルビ・ロース・…

「やよい軒」で、厚切りカルビミックス定食

今日は母の誕生日なんだけど、昨日から母は2泊3日の関西旅行。父が寂しがっていたらと思いランチに行ってきました。 運悪く父は歯医者へ行った直後だったので、期待していたしゃぶしゃぶ食べ放題ではなく「やよい軒」へ。 厚切りカルビミックス定食(980円)…

「こまつ青空マーケット」、「しんたてコーヒー大作戦」

真夏日の続く日曜日。 車を運転しているだけなのに、嫌な意味でもう夏気分です。 5月下旬は「しんたてコーヒー大作戦」。 ただ今日は各地でいろんなイベントが開催されているらしく、その中から小松市で行われる「こまつ青空マーケット」に行って来ました。 …

「菓ふぇ MURAKAMI」、再び

特に予定がなく、グダグダに終わりつつある連休(金曜日に飲み過ぎたのもあり・・・)。午後から先週も行った「菓ふぇ MURAKAMI」で本を読みながら寛ごうと、サイクリングがてら行って来ました。 サービスのお抹茶とお菓子。 前回と比べて砂糖菓子?増量、ク…

大乗寺丘陵公園、満開のツツジ

9日の仕事が終わり帰宅してから、近所の大乗寺丘陵公園のツツジを見に行きました。 満開。 どこをどう撮れば良いか分からないくらい。 昨晩は会社の、よく分からない組み合わせで飲みに行きました。 昨年末は旅行で、一昨年末は結婚したばかりなので気を使わ…

「菓ふぇ MURAKAMI」、『おてらくご』

GWの最終日。 3月にオープンした「和菓子村上」本社の「菓ふぇ MURAKAMI」に行ってきました。 トイレから戻ったら、お洒落な感じにお茶と菓子受けが。 250円でこんな感じに出されたら安いよねと喜んでたら、注文したほうじ茶が来ました・・・自分はほうじ茶…

「Sorriso」、「古民家カフェ Tree」

こどもの日。 滋賀県にハイキングに行か予定だったけど、なかなか目的地が決まらず。 本を持って喫茶店にでもと、能美市へ車を走らせました。 いしかわ動物園や辰口丘陵公園近くの、「農家レストラン&チーズケーキ専門店 Sorriso」。 ランチがリーズナブルで…

山中漆器祭 加賀市山中温泉

昨日は嫁のご両親を連れて、山中漆器祭に行ってきました。 加賀温泉郷の一つ、山中温泉での開催です。 久しぶりに見た「おわんさん」は相変わらずキュートでした。 破格の値段で山中漆器を購入できるので大盛況。 遠出がなかなかできない義父は来るだけで楽…