涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「むさしの森珈琲 金沢入江店」

今週も来週も三連休は無縁で休日は日曜日のみ。13日が休日で、2日しか仕事をしていないのにもうぐったりしています。昨日は朝から甘いものが食べたく、「むさしの森珈琲」でモーニングをしてきました。 MIXベリーソーダ(450円)。 コーヒーとさほど値段差が…

「中国家庭料理 京華」 金沢市窪

昨日の夕飯。 年が明けるまでは滅多にない平日休み。「コメダ珈琲店」、買い物、昼食はレトルトカレーと残り物で録画したものを消化。夜の開店を待って、小雨降る中を近所の「京華」へ向かいました。 満腹セット(1050円)。 スマホでメニューを何度も吟味し…

「コメダ珈琲店 金沢もりの里店」

ローテーションが変更になって初めての休日。昨晩は実家から夕飯のお裾分けをいろいろ貰い、飲みに行きたい気持ちもありつつの家飲み。 次の休日が日曜を除くと、10月2日と遥か先だと改めて気付いてゾッとした次第。とりあえずモーニング。ホームセンターに…

「加賀旬菜くらぶ」 金沢フォーラス6F

森林公園で行われているクラフトマーケットに行きたかったんですが、今日は残念ながら大雨。こちらは行くのを諦めたんですが、妹は友人とブーツを持って参加したそう。元気だ。 少し前に嫁から洋服に関してのダメ出しがあり、「自分は古着ばかりやん!」と言…

モラトリアムの終焉

今日で緩かったローテ休みが終了。年が明けても忙しく、黄金週間からの休みの多さも疲労感で、全くモラトリアムではなかったような。来週から繁忙期体制になるので、休日は日曜以外は2週間強に1回。騙し騙し身体に気を付けながら、年明けまで頑張ろうと思い…

金沢オクトーバーフェスト2018 その3

昨日は金沢オクトーバーフェストの最終日。友人と参加してきました。 一昨年は3人で参加し、開場待ちの3人の後ろ姿を撮られてFacebookに載っていたのも、ステージ中の座っている友人2人の間にボーカルの女性が割り込んで歌い出したのも、冨さん可愛いーと盛…

「オテラート金澤2018」 全性寺

仕事帰りに嫁からのお誘いで、東山にある全性寺に行ってきました。 「オテラート金澤」というイベントを小立野・寺町・東山・浅野川の4つの地区でやっています。「金沢のお寺を巡るアートの旅」、「お寺アート」で「オテラート」。 お寺の中で作家さんや学生…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

8月30日(木)、実家に帰ったついでに両親とランチ。母の希望で「昇龍」へ。 ランチのラーメンセットで選べるラーメンと飯類がかなり増えていました。 レタス炒飯。 豚角煮ラーメン。 以前は800円のラーメンセットのみだったけど、900円でちょっとお高いラー…

「中華 北京」 金沢市柿木畠

29日(水)のオクトーバーフェストの帰り。 夕食に「北京」に入りました。 肉天定食(720円)。 1番人気の定食の豚のロース肉の天ぷら。薄いけど大きな肉天が2枚。 ビールがあれば美味しい肴になっただろうけど、何となく気持ちが満たされませんでした。単に…

金沢オクトーバーフェスト2018 その2

今日はローテ休みなので、昨晩は6日目となる金沢オクトーバーフェストに行ってきました。 今回はステージも見たかったので(正確にはMCの方を)、のんびり1人で飲もうと17:00に会場に到着。 「リーゲレ」で物色していると、リハ中かと思っていたMCの冨優香…

「カレーのチャンピオン 野々市本店」

昨日は無性にカツとカレーを食べたい気分でだったので、昼にチャンカレに行ってきました。 ミックスカレーA(レギュラー、840円)。 カツ&ヒレカツ&ウインナー。ミックスBはLカツ&チキンカツ&ヒレカツで、Aよりも160円高め。 美味しい、とても美味しい。が、…

「cafe Y’s home」 野々市市高橋町

2週続けての「cafe Y’s home」。今日はモーニングに行ってきました。 昨晩から月2回の蕎麦打ち教室に嫁が通い始め、早朝飯は蕎麦。そこそこ空腹ではない状態で、オープン前に到着しました。 木曜定休、8:00オープン。駐車場は4台。モーニングは11:00までで…

金沢オクトーバーフェスト2018

金沢オクトーバーフェストも今年で5回目。初日の昨日はちょうど休日だったので参加してきました。 平日は16:00スタート。開場の約1時間前の光景。台風の影響は全くないのは良いけれど、ビールが美味しく感じる気温を遥かに通り越すくらいの暑さでした。 一…

「cafe Y’s home」 野々市市高橋町

19日(日)の話。 嫁と「cafe Y’s home」に行ってきました。店名を聞いて、不動産や建築関係の会社に併設された喫茶店?と思いましたが、全然違いました。 嫁はランニング、自分は自転車で。工大の川沿いにあるお洒落な店。ここら辺は新しい洒落た一軒家が多…

「味噌専門 麺屋 大河」 金沢市堀川町

18日(土)の「塚田農場」で飲んでからの話。ダメ元で〆に「大河」に行ってきました。列は10人ほど。普段は大行列かすでにスープがなく閉店なので、この人数なら楽勝と久しぶりに食べてきました。5回目くらい? 味噌らーめん(750円)。 ノーマルのものを注…

「鹿児島県霧島市 塚田農場」金沢駅西口

18日(土)の夜、夕飯は1人で食べることになったので友人と金沢駅に飲みに行きました。 2度満席と断られ、3度目の正直の「塚田農場」。お盆終盤の土曜だったけど、開店直後に入店したのでギリギリ座ることができました。 ゆず白菜(380円)とお通しの生野菜…

「コーヒー処 ノバール」 金沢市有松

1日仕事をし、ローテ休みで土日の連休。得した気分の昨日は午後から1人で、前々から気になっていた「ノバール」に行ってきました。 地方誌の喫茶店特集で、安くて美味しそうなプリンパフェが食べたくて入りました。 有松の交差点ちかくで、お隣りが「ココイ…

海の駅 若狭おばま

14日(月)の12:30、目的の「御食国(みけつくに)若狭おばま食文化館」に到着。 小浜湾の市場などが集まったここ一帯が、「海の駅 若狭おばま」というエリア。2011年7月に父と18きっぷで来て、「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」でパック寿司や惣菜を買い…

京都府南丹市美山町のユースホステル

13日(月)、嵐山から山陰本線安栖里駅に戻ったのが17:34。ユースホステルまでの道沿いにあった、丹波町の「道の駅 和(なごみ)」を散策。時間的に弁当や惣菜の類はなかく、ソフトクリームを注文しました。 黒豆ソフト(280円)。 地元の和知黒というブラン…

嵯峨嵐山

旅行2日目の13日(月)。 チェックアウトを済ませ90分ほど西の方へ走り、ユースホステルを越えて20分ほどの山陰本線和知駅へ。和知駅は夜のイベントのために長時間の駐車は難しそうだったので、一駅北の安栖里駅に移動して電車で嵯峨嵐山へ。 電車に揺られて…

京都府南丹市美山町佐々里

12日(日)の15:00頃、「かやぶきの里」を後にしてこの日のお宿である「民宿 ハリマ屋」へ。パンフレットには「京都 美山 秘境の宿」とあり、美山町の最も東の集落だそうです。 ちょうど着く頃に大雨が。タイミング良く到着できて良かったです。 部屋は10畳…

日本の原風景「美山かやぶきの里」

12日(日)の13:00頃。 元来た道を戻って、京都府南丹市美山町北の「美山かやぶきの里」へ。 由良川を走っていると、茅葺き屋根の家屋を多く見かけます。ここは特にかやぶきが固まって残っている地域で、大型駐車場やおみやげ屋・食事処もあり、食事をしてか…

京都府南丹市美山町、「かやぶきの里」

お盆旅行の1日目、12日(日)の続きです。 京都府に入って12:00前。目的地の1つである「道の駅 美山ふれあい広場」に到着。 昨日のブログには南丹市を「京都の北部」と書いたんですが、実際は京都府の真ん中でした。福井県小浜市から南下したイメージだっ…

福井県小浜市〜京都府南丹市へ!

お盆旅行の1日目。 6:40に家を出、北陸自動車道と舞鶴若狭自動車道を使って福井県小浜市へ。 今回の目的地は京都の南丹市美山町、「かやぶきの里」。 嫁が相談もなく目の前で宿泊予約の電話をし始め、まあ別に良いかと決まりました。 舞鶴若狭自動車道の三…

「らーめん世界」 白山市田中町

お盆休みは今日から6連休。明日から3日間ドライバーなんで、今日は嫁に運転を任せて真っ昼間からちょいと飲ませていただきました。 「世界」へ行く前に実家へ。嫁が父への誕生祝いにレモンケーキ?を作ってくれ、帰る時に嫁の車で来た事に気付いた父から、「…

「むさしの森珈琲」等

せっかくの日月の連休。昨日は疲れでほぼ寝て終わったので、今日は少しでも有意義にと遅めのモーニングに行ってきました。 すかいらーく系列の、ほぼ1年ぶりの「むさしの森珈琲」へ。愛犬とこんなところでお茶をしたら幸せですよね。まあ目の前は車がバンバ…

「天下一品 金石OMEGA店」 金沢市金石本町

休日の今日は念願の「天下一品」で昼食。起きても疲れが残ったままであまり目が開かないような感じだったのが、スープを一口飲んで身体が覚醒しました。 パチンコ屋との併設なので、店舗外観はこんな模様です。 ライスセット(780円)、麺を大(1.5玉)に変…

「HORITA205」 金沢市野田

台風の影響は県内ではイベント・鉄道・フェーン現象くらい。酷暑、まだ7月ですよね。1番しんどいのは職場で、疲れが回復されないまま蓄積されています。 昨日は7月10日にオープンした「パティスリー &パーラー HORITA205」に行ってきました。 八百屋の「堀他…

「からやま」 金沢市御影町

26日(水)、時間的には遅めのランチ(会社で昼飯も食べてます・・・)。近所の「天下一品」がなくなったことが恨めしいくらいに疲労困憊。 最近勢力を増してきた「からやま」に寄ってから帰宅しました。 極ダレ丼(590円)、みそ汁(50円)。 大判からあげ1…

「揚げてんぷら・天丼 天まる」 イオンモール新小松

24日(火)の休日。 まずまずの良い目覚めは久しぶり。涼しくもあったので、嫁は仕事前なのに自転車で実家へ。こちらは1時間ほどのんびりと、気持ちよくウォーキングをしてきました。 開店時間目掛けて、イオンモール新小松までドライブしてきました。買い物…