涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「京華」で、酢豚セット

GW最終日から体調が芳しくなく、発熱はないけど風邪の症状。先々週は3時間で早退して医者に行き、翌日は有給を貰いました。風邪の治りかけみたいな状態がしばらく続いております。 19日(日)もイマイチな日で、昼食は徒歩圏内と思い「京華」に行ってきまし…

「道の駅 九頭竜」 福井県大野市

18日(土)、「九頭竜 新緑まつり」の後は「道の駅 九頭竜」へ。会場からは歩いておそらく15分、車だと5分ほど。もう少し山奥に車を走らせると、九頭竜湖や九頭竜ダムがあります。 ちなみにこの恐竜のオブジェは動き、鳴きます。小さな子は泣いたりビクッと…

「第33回 九頭竜 新緑まつり」 福井県大野市

昨日は福井県大野市の「九頭竜 新緑まつり」に行ってきました。金沢からは車で役3時間。行くことが急遽決まり、眠気など長距離ドライブは躊躇われたので、運転は嫁にお任せしました。 道の駅やJR九頭竜駅から歩いて15分ほど?シャトルバスも出ています。 暑…

「びっくりドンキー」 野々市市御経塚

8日(木)、2月から通っていた歯医者が終了しました。この日は治療箇所の確認とクリーニング。次は何もなければ3ヶ月後のクリーニングです。 術後しばらくは食事ができないので、先に夕食をと「びっくりドンキー」に入りました。最後に行ったのは2014年10月…

「チャンカレ」で、ミックスカレーA

5月6日(月)、GWの最終日。 前日前々日の反省から、珍しく8:30頃まで惰眠を貪る。嫁は休日だけど職場へ行っていて、朝食だけ用意してありました。 GWなのに喫茶店のモーニングも金沢カレーも行ってない!と後悔していたので、昼食は金沢カレーに決定。朝食…

「いきなり!ステーキ」 金沢御経塚店

令和元年1日目の5月1日。世間ではGW5日目だけど、こちらは6連休のスタートでした。 嫁の提案で実家の両親を呼んでの昼食。カレー・鯖の燻製・豚肉の燻製等。感謝です。 2・3日は新潟旅行、3・4日は母妹の京都旅行。よく行っていたのに母は1年以上ぶり?2人で…

魚沼の里 「そば屋 長森」

3日(金)の13:40。まさかの2日連続の「魚沼の里」。嫁が置き忘れた鞄は「みんなの社員食堂」にありました。 昼食は山菜の天ぷらを食べたかったので、里内の「そば屋 長森」に行きました。ここへ来るまでで既に疲れ、帰りの長時間運転も不安な状況。 待ち時…

越後湯沢駅を散策

3日(金)の8:30にチェックアウトし、もう1つの目的地の越後湯沢駅に向かいました。 北陸新幹線開業まで北陸の人間にとって、越後湯沢駅は東京へ行く時の乗り換え駅。それもダッシュで乗り換えする感じの。 東京に住んでの埼玉勤務時や、帰郷してからはAKB48…

「八海山 あまさけ製造所」、越後中里で一泊

「魚沼の里」の続きで、2日(木)の14:30以降。 「八海山雪室」は酒蔵の特性を活かした貯蔵施設で、土産物屋・カフェ・試飲スペースがあります。 「ガンジーソフトクリーム」が美味でした。 「あまさけ製造所」のチラシを見つけ祝日はやっていなくて諦めて…

魚沼の里 「八海山 みんなの社員食堂」

2日(木)の午後。道を間違え30分ほどロスし、12:00に新潟県南魚沼市長森の「魚沼の里」に到着。 「魚沼の里」は日本酒「八海山」の酒蔵を中心とした、飲食店や土産物屋のある広大な施設です。 目的の1つが八海醸造の「みんなの社員食堂」。 メニューは八海…

越後妻有「大地の芸術祭の里」

2日(木)、新潟県のまつだい駅の続き。 嫁が線路の向こうに気になるものを見つけたようで、駅構内に入った時にタイミング良く電車が来たのでパチリ。 よく見ると電車の下部はアルファベットで、「大地の芸術祭」と書かれています。 先ほど見えた草間彌生さ…

新潟へ、「ほくほく線発祥の地」まつだい駅

5月2日(木)から新潟へ1泊旅行に行ってきました。 今回は遠出はしないと言っていた嫁が、直前にやっぱり旅行へ行きたいと言い出しました。希望のゲストハウスは探すのが面倒だったので、新潟や長野のアットホームそうな宿を「じゃらん」で探し、越後湯沢へ…

「和牛すじうどん たま屋」 金沢市片町

27日(土)の3軒目。甘いもので〆ようにも、喫茶店はあまりやっていない時間。3軒目は仕方なくミスドへ。 宇治抹茶あずきデニッシュ、ポン・デ・リング。 ミスド店内での飲食はあまりないけど、なかなか楽しいものでした。ホットコーヒーとホットカフェオレ…

「談楽」 金沢市木倉町

27日(土)の2軒目。とても肌寒い夜。寒すぎてとりあえず入ってしまおうと、同じく木倉町の「談楽」へ入店。 全体的に価格が安く、メニューが豊富。お通しは油揚げと野菜を炊いた、おでんの一部のようなもの。寒さもあって、一気におでんが食べたくなりまし…

「海鮮×肉寿司×居酒屋 小鉢」 金沢市木倉町

10連休初日の昨晩は友人と久しぶりに飲んできました。ランチや旅行のお土産を渡しあったりと何度か合っているけど、飲んだのは手帳を見返すと昨年8月の「塚田農場」と「たま屋」以来?かなり間が開いてしましました。ちなみに3人だと6月の「飛那」・「つづみ…

「ゴーゴーカレー」、チキン南蛮風カレー

そこそこ疲労が溜まりつつある日々。 いびきをかいている自覚はあったんですが、昨晩はあまりにもうるさかったようで、「もう無理」と嫁は居間で眠っていました。 昨日は「ゴーゴーカレー 金沢本店」で、早めに夕食を食べて帰宅。 ここの良い点はキャベツの…

「ちむちむ堂」 金沢市額新保

21日(日)、誕生日の3日前。お祝いに「JHONかりおすとろ」に連れて行ってもらいました。2016年の誕生日に行って以来の2回目。その時は「本気のカレーフェア」をやっていました。 が、行ってみると店長さんが怪我をされたとかで。お勧めされた系列店の「たま…

「酒楽工房 匠」 白山市田中町

20日(土)は外に出たついでに、「酒楽工房 匠」でランチをしました。 2・3・4月用の『Lunch Fan!』が使えるのもあと僅か。2月初旬に買ったと思うけど、使うのはこの日が初めてでした。 匠の海鮮丼(980円→500円)。 自分もこちらを食べるつもりだったけど…

「倉式珈琲店」

20日(土)。GWは5月1日からの6連休で、この日は4月最後の連休。ウォーキングやサイクリング日和でした。 実家の庭が賑やかになり、両親が嫁に見せたがっていたので2人で行きました。父は散歩中だったけど、久しぶりに嫁に会う母は大喜びでした。 それから「…

「レストラン アイビス」 KKRホテル金沢

14日(日)の姪っ子ちゃんの高校合格祝いの食事会の話。 場所は金沢城の大手門口を出た辺りにある、KKRホテル2階の「レストラン アイビス」でした。 義理のご両親のみ和食。お義姉さんも料理写真を撮るタイプで、「totetuさん、撮りやすいように並べておいた…

金沢城

14日(日)は姪っ子ちゃんの高校合格祝いの食事会でした。初めて会った時は小学6年生だったのに、あっという間です。 早朝に嫁と大乗寺丘陵公園で朝食を食べ、以降は別行動でした。食事会は金沢城近くのホテルで11:30から。少し早めに出て花見をしながら向か…

大乗寺丘陵公園

用事も済み、珍しく快晴の13日(土)の午後。ウォーキング兼花見に、いつもの大乗寺丘陵公園に行ってきました。気持ちが良い天候でした。 翌日の早朝にも行ったんですが、写真は全て13日のもの。デジカメを買ったばかりの、単なる自己満足のアップロードです…

「おむすび美人」 金沢市八日市出町

13日(土)の朝。昼前にこちらは歯科・内科へ、嫁は車の定期点検へ。その前に喫茶店でモーニングをする予定だったけど、嫁の希望で「おむすび美人」に変更しました。 朝のおむすびセット(480円)+鶏唐揚(150円)。 おむすびは注文をしてからの握りたて。…

「なごみ」 金沢市本町

12日(金)の「串カツ田中」の後。刺身を食べたい気分だったので、2014年1月以来の「なごみ」へ。 もう生ビールは飲めそうになかったので、サワーを1杯。 串焼き盛り合せ(980円)。 つくね・牛・とり皮・豚。特に牛串が美味。「なごみ」に来たら海鮮が食べ…

「串カツ田中」 金沢市芳斉

12日(金)の晩は大学時代の友人との飲み。1月の「カルネグランデ」、「ざしき笑し」以来。 連れられて行った場所は、金沢駅から徒歩10分ほどの「串カツ田中」。あの「串カツ田中」が、金沢にオープンしていたとは知りませんでした。 片町にもあるようで。土…

「台湾料理 昇龍」 野々市市御経塚

5日(金)は父が青春18きっぷで、滋賀県の大津に宿泊しつつの関西旅行。なので母を誘い、母のリクエストで実家近くの「昇龍」に行ってきました。 焼きそば定食(1080円)。 チャーハンを食べたいけれど、諦めて唐揚げの付いている定食を注文。ウーロン茶も付…

「太田屋食堂」 金沢市幸町

2日続けて行こうかと思っていた「春ららら市」は曇り空なので足が遠のき。昼食も終わり、後はまったりと過ごそうとしていた7日(日)の午後。 選挙の手伝いに行った嫁は片町辺りを散策中で、LINEの文面がどうも来て欲しそうな感じ。まあ良いかと「春ららら市…

「春ららら市 2019」 しいのき緑地 絶景石垣前

昨日はしいのき迎賓館横の、しいのき緑地で行われている「春ららら市」に行ってきました。 異動してからの体重増加と運動不足。それとあまりにも良い天気だったので、90分かけて徒歩で行ってきました。 泉野図書館向かいの駐車場兼公園。 こちらも。 新桜坂…

「定食屋 かえで」 野々市市横宮町

連休なのに2日続けての雨で、不貞腐れて「星乃珈琲店」へモーニングに行った3月31日の話。 晴れてきたので予定通りに自転車で、「にぎわいの里ののいち カミーノ」に行ってきました。4月1日にオープンした野々市市の新しい公民館で、3月30・31日はプレオープ…

「星乃珈琲店」、「ファーストキャビン」

3月31日(日)の話、その1。朝目覚めた時は良い天気で喜んだんですが、次第に天気が悪くなって連休2日目も雨。せめてモーニングくらいはと、用事のある嫁を置いて「星乃珈琲店」へ。 モーニングセット フレンチトースト(580円)。 写真をスマホに送り確認後…